六甲山・長峰山・摩耶山-2020-03-29

2020.03.29(日) 日帰り

DAY 1

トゥエンティクロスから摩耶山に登る計画でしたが、通行止めの所があるとのことで、コースを変更し、分水嶺から桜谷道に向かうコースで歩きました。雨が降った後だったので、布引の滝は大迫力!布引貯水池も2週間前はかなり干上がっていたのに、水量たっぷりでした。桜谷道はもう1~2週間するとお花も新緑もきれいだと思います。どちらもちょっと早かった。下りは天狗道から下りて、布引おんたき茶屋で打ち上げしました。みんなはお酒やビールとおでんでしたが、アルコールがダメで小腹がすいてた私は鍋焼きうどんをチョイス。てんぷらやお餅も入ってて美味しかったです。 そういえば、市ケ原で30~40人位?の団体様と遭遇しました。ハイキングのツアーで昨日は六甲山のホテルで泊まりだったそうです。コロナ真っただ中だけど、山なので予定通り催行したとのことでした。今、春の泊り山行を予定通り進めるか、キャンセルするか悩んでるのですが、旅行社のツアーがそんな感じなんだぁ、と参考にしていいのか悪いのか、これまた悩んでます。