札内岳-2020-03-29

2020.03.29(日) 日帰り

DAY 1

強風予報から回復傾向へ好天 連休のリベンジ向かいます。😤 怖いので中札内道の駅で仮眠後😰すっかり準備整えて4時前林道20番到着 2台居ますが仮眠中❓ 真っ暗ですが、つぼでスタートします。😅 my先日スキー跡残ってます。 今日こそと思う気持ちが怖さ上回ります。😤 五の沢入る頃明るさ増して来ます。 良い日になる空模様で気分はHi⤴️⤴️ 尾根分岐でアイゼン変換 15分程で予想外にズボリング頻繁に 初スノーシューへ変更です。 履き慣れないせいか、足首、膝が不安定に感じますがとても軽く快適😄 後半は急登でゼハゼハ💦💦 稜線着いて裏側の景色飛び込んで来ます。 妙敷山伏美岳神威岳への稜線凄い感動です🤗 1655mピークで本峰捕らえます。 幌尻岳七つ沼エサオマントッタベツ良いわ〜 本峰北東側の大斜面とっても魅力的、魅せられます、此処にスキー⛷上げれたら、、、 降りる足🦵残って無〜いって🤣🤣🤣 (運良く降りきっても沢山の渡渉待ってます😅) 一旦降って、雪庇帯の尾根 結構登り降り繰り返し、来ました。念願の山頂です🤗 雪山🏔クッキリ、日高山脈の繋がりしっかり認識できます感動です😄🤣 カムエク 1839峰思い出します。 絶景ありがとう😊 ゆっくり休憩したいが、気温上がる前に沢下降したい為、下山します。 うっ、😣スノーシュー急坂降り苦手なの❓😫 アイゼンに変えれば良いのに、沢のズボリング意識して我慢する、が緊張の連続、危険☢ 沢下降点着いてここは無理、アイゼン変換 だったら最初から替えろよ😠😡 途中から安定のズボリング祭り、2段堰堤着いて 安堵します。緊張からか休息、補給とれてません。😔 石に腰下ろして流れる水音聴きながら 念願の1日振り返ります、良かったな〜、 間に合ったな〜 やりきったな〜☺️ 14時 下山 反省も沢山ですが 満足な疲労、いつもと違う筋肉痛、明日が大変かも😃 楽しかったありがとう 札内岳さん😄