天狗石山(広島県百名山82山目)・三ツ石山-2020-03-29

2020.03.29(日) 日帰り

DAY 1

今日のメインイベントです。 8山大縦走です。 これだけ縦走しても広島県百名山クリアは1山のみです😥 ただ、中野冠山と一兵山家山(いちべえさんかやま)の縦走はひろしま百山とひろしま北里山キングに入っており、高杉山と天狗石山はひろしま百山にも入っておりますのでここも一緒にクリアできました😀 中野冠山登頂で広島県の冠山シリーズは6山全て登頂となりました。冠つながりでは廿日市20名山である冠岳を広島県百名山の後に登る予定です。 本日の縦走ルート 中野冠山→ノベリ山→一兵山家山→天狗石山→三ッ石山→高杉山→小マキ山→井屋山 中野冠山からノベリ山へ向かう下り坂が非常に急でしかも滑りやすい黒土で4回滑りました。ご注意を! 三ッ石山手前は湿地で靴が埋まりますのでここもご注意を! 高杉山と小マキ山はスキー場のリフト頂上です。縦走路はゲレンデです。 井屋山からゴール地点へは小マキ山まで戻るのは大変なので井屋山と小マキ山の間の峠にあるヤマップ地図には載ってない下山道を通りましたが、とても歩きやすい道でした。おすすめです。 とっても疲れました😵