霊仙山-2020-03-29

2020.03.29(日) 日帰り
2leven

この山面白い! 全体的に湿度が高くて地面はずらっとコケが広がってました。植栽も落葉樹が多かったので自然な感じでよかったです。杉林と違って景色もずっと変わってくるし、楽しい登山だと思います。5合目になると急な斜面が始まりけっこ体力を使います。霊仙山のクライマックスは7合目から!7合目のあたりで遠方の琵琶湖が見えました、しかもこっちは曇って暗く、琵琶湖は晴れたのでピカピカ光ってる琵琶湖がみえました。7合目を経るとまた急に強風が吹き始め、1メートル先は見えなくなって道が確認できず、少し怖かったですがちゃんと山頂まで行けました。朦朧な空気、夢の中で歩いてる気分、寒かったですが最高でした。 *雨の日の後はかなり滑りますし傾斜も急なのでポールとか持って行ったほうが安全です。私は登山靴だけでしたがまあまあ無事でした。本当に風が強いので整備をちゃんとしてから登りましょう。