【鍋尻山】福寿草はどこかなっ!?-2020-03-29

2020.03.29(日) 日帰り

DAY 1

福寿草見に行こう計画で、隊長が計画した鍋尻山。 岐阜県時山ー五僧峠ー保月ー鍋尻山 五僧峠は岐阜県と滋賀県の県境。 五僧峠はその昔、関ケ原の合戦で敗れた西軍の武将島津義弘が敵軍(東軍)の中を中央突破して、美濃の国から五僧峠を通り近江に入り、信楽から堺へ出て船で薩摩に帰ったとされるところから別名<島津越え>とも言われるそう。 岐阜県側は通行止め区間があり、殆どが登山口まで車道歩き。 天気も悪いので、トレーニングと雨の日歩行チェックとして頑張ろー! 名古屋出発時、結構☔️降ってる😅寒い🥶 東京じゃ雪降るとかいってるから。 でも午後にかけて止む予報なので名古屋を7時に出発! スタート時は小雨。雨具装着で歩行。 ワークマングローブが役立つ! なんと、車道で道を間違えて進んでたので、時間ロスしましたー。 でも運動になるのでいっか! 御目当ての福寿草は保月集落で少し咲いてたけど、山頂直下は殆ど終わってました。 それにしてもここの山頂近くは結構な勾配💦 今回は転ばなかったけど、ストック持ってた方がいいねという反省。 天気は悪いけど、花より団子状態で、皆んなでワイワイ豪華な山ごはんを楽しむのがイイね〜🥰 みんな色々と食材ありがと‼️ 私もメスティン蒸しパンやってみよっと🥳