『雨ニモマケズ』寂光院から鳩吹山→各務原アルプス→金華山へ

2020.03.29(日) 日帰り

DAY 1

以前から鳩吹山から各務原アルプスと金華山の軌跡を繋げたいと考えてました。この日、山友さん達が金華山サークルトレイルをするとのこと。金華山で会えるといいなぁ〜 金華山登頂が15時の予定らしく、同時刻に登頂する為にはこちらは0時スタートで計画をたてました。 犬山市の寂光院に車を停めて 第1ステージ  寂光院→鳩吹山→カタクリ登山口  歩き始めはいつもエンジンかかり難くロングを完歩出来るか不安になる。だけど、金華山で山友さん達が待ってくれてる!行かねば!と、気合いれて雨の中傘をさしながら歩きました。登山道は、水溜りが池の様、川の様になっているところもありましたが、今日はしっかり雨だもんね。それも想定内です。同行者のらいじんぐさんの靴が濡れてグズグズになってきたので、「いつでも辞めていいよ〜」っと伝えました。自分からは辞めるとは言いたくないので(*´艸`*)私の靴もこの雨で滲みてきたけど、こんなのどってことないよ。もっと長く歩いてるマーブルサクラさんや、先日、鯖街道を歩いたkitaさんや、グレトラの田中陽希さんやTJARの選手の方々に比べたらたいしたことないもんね。挫けそうな時は過酷な山行の方々を思い出し、同行者とファイトーイッパーツ(^^)/頑張ろ〜!と声掛けあいました。 第1ステージを終えると、約8kmのロード歩き 国道41号線の中濃大橋で木曽川を渡ります。4時に坂祝駅を通過 計画通り来ている♪駅で雨宿りをしながら持参したおにぎりやバナナを食べました(๑´ڡ`๑) 第2ステージ 各務原アルプスへ 各務原アルプスは西から東の「伊吹の滝→さるばみ」がよく歩かれてて何度か縦走したことあるけど、今日は逆ルートの東から西へ縦走します。どちらがキツイか気になってた?感想としてはこちらがキツイかな?後半の須衛、芥見権現、北山の登りがシンドイ(^_^;)長い各務原アルプスが終わりを迎える頃、やっと雨がやみました☀ 2度目のロード歩きはセブンイレブンに寄り、コーヒーとアメリカンドッグを食べました。街歩きは気分転換出来るからイイ! そして第3ステージへ突入 まずは360度を見渡せる三峰山へ それまで越えてきた山は雨でガスってて景色は何も見えなかったけど、三峰山では最終目標の金華山が見えた(*´ω`*)三度目のロードでローソンに寄り再び山へ しかし、ここに来て15時金華山登頂が難しくなってきた。15分程オーバーしそう(^_^;)少しタイトに計画してしまったコースタイムは酷使した脚には厳しかったようです。それでもアップダウンを繰り返し最後の金華山への登りの東坂登山道へ ラストスパートですがスピードが出ません💦観光客と合流する分岐からコンクリ階段へ 元気に登る観光客に抜かれるほどヘロヘロ そして金華山三角点のある場所へ そこには金華山サークルトレイルを制覇した山友さん3名が待っててくれました。ゴールテープを張ってくれて、ゴール\(^o^)/ コーヒーやお菓子をご馳走になりました。金華山で食べるの楽しみにしていたお団子を食べて下山開始  七曲り登山道を登ってくるカワイイ柴犬🐶 ん?どこかで見た事ある?おぉ〜「こういちさんとれもんちゃん」だぁ(≧▽≦)嬉しい再会でした♪こういちさん、下山してくる私を見て「柴ナナさんかな?でもおばあちゃんみたいな歩きをしてるから違うかな?」っと思ったと(*´艸`*) その後、岩戸公園でヤマップ終了してkumaさんの車で移動 いつもの「まるでぶ」で中華そば いつも定休日で行けなかった「福丸」の鯛焼き食べて、スタート地点の寂光院までkumaさんに送ってもらいました(≧▽≦)とても助かりました。ありがとうございますm(_ _)m このルート らいじんぐさんが「各務原アルプスグランドスラム」と命名(^^♪ 同じような距離、同じような累積標高だった六甲全山縦走よりもキツかったかも?六甲は変化に富んでて楽しい、よく整備されてる。百万ドルの夜景と華やかさがある。こちらは地味かな。今日は何より10時間雨の中歩いたのが疲労の最大の原因かな(¯―¯٥) 長文読んで頂きありがとうございました(^o^)