干支シリーズ🐁大鼠山🐭

2020.03.29(日) 日帰り

DAY 1

本日は、笈ヶ岳に行く予定が天気良くないとのことで、飛騨の神岡の大鼠山に行ってきました。 岐阜を出るときには大雨、昼から回復する予報を信じて出発🙏今回は、母の干支に登ることになります。「子」は、今年の干支でもありますね😁 それではビックマウスマウンテンのレポ始めます😆 道路の雪が除雪してなくて、車で登山口まで行けなかった。昨日からの雪で20〜30センチほど新雪がつもっていた。 973mの山の村牧場の下に車を駐車し、牧場の前を歩いて山之村キャンプ場まで車道を1キロほど歩く。 キャンプ場所からは、しばらく長い長い林道が続く。斜度も緩く、初心者スノーハイクにはもってこいの場所。林道を1351mまでツボ足で登るが、踏み抜きが多くなり、ワカンを装着。 EIZさん、なふさんに先行してもらってラッセルしてトレースを作ってもらった所を歩く。トレースは、とてもありがたい😆 3時間ぐらい新雪の中を歩いて大鼠山への取り付き場所に到着、YAMAPコースタイム1時間ほどなのに。これだけ雪があると一歩一歩が大変。 取り付き場所を迷うがYAMAPの赤線をたどる。ここからはプチ藪漕ぎです。ここまでほぼ景色も変わらず単調な道だったため、このぐらいの刺激があった方が楽しい😁 所々分かりにくい場所があったがEIZさん、なふさんが、よいコース取りしてくれた。まだ自分で地図読みが上手にできない😣 1時間ほどで山頂に到着できた🙌 山頂には噂通りネズミちゃんの看板があった🐭 ネズミの巣を探してみたけど見つからない😩 ガスで見えませんが、眺望はきっとありません😩 ここで13時30分でお腹もペコペコでランチタイム。上から解けた氷や水が降ってくる。 下山はコースタイム2時間を目標にして黙々と歩きました。いいトレーニングになった。 今日の空はブルーが見えなかったけど、 鼠山だけに、空もネズミ色だった。 (わかりやすく言うと、天気が良くないって言うことです笑笑) 帰りの温泉は、流れ葉温泉(620円) JAFかモンベル会員で100円引きです。