高良山・発心山・鷹取山-2020-03-29

2020.03.29(日) 日帰り
みどるの山旅

コロナのため街中には出たくありません。こういう時は山歩きが一番ですね!今日は高良山オルレコースを歩き満開の🌸を楽しみました。

高良山・発心山・鷹取山 オルレのスタート、久留米大学駅前です。
オルレのスタート、久留米大学駅前です。
高良山・発心山・鷹取山 この一帯は大昔、水と食糧に恵まれた高級住宅地でした。住まい跡、バーベキュー跡、墓跡などがたくさん残っています。
高良山・発心山・鷹取山 石棺、石の棺桶です。
石棺、石の棺桶です。
高良山・発心山・鷹取山 久留米ツツジが早々と満開です。
久留米ツツジが早々と満開です。
高良山・発心山・鷹取山 すぐ近くのうま清水、こんこんと水が湧いています。神功皇后が1600年ほど前この近くに本陣を構えた時この水を飲んでうまいと言ったことに由来しているそうです。
高良山・発心山・鷹取山 うま清水神社⛩です。
うま清水神社⛩です。
高良山・発心山・鷹取山 黒岳の男池に負けていません。
黒岳の男池に負けていません。
高良山・発心山・鷹取山 平安時代の国府跡、今の県庁ですね。現物の税、租庸調を収納した倉庫跡です。たくさん残っています。
高良山・発心山・鷹取山 この通りは室町戦国時代は商工業の町として栄えました。江戸時代は参勤交代の島津街道の宿場町として栄えました。
高良山・発心山・鷹取山 この広場は参勤交代の集合解散場所でした。現在は西鉄バスの待機🚌場所です。
高良山・発心山・鷹取山 島津の殿様が泊まる本陣跡。篤姫や西郷隆盛も泊まりました。
島津の殿様が泊まる本陣跡。篤姫や西郷隆盛も泊まりました。
高良山・発心山・鷹取山 有馬の殿様が寄進
有馬の殿様が寄進
高良山・発心山・鷹取山 1500年前は九州大王、磐井氏の住まい。現在はブリジストンの迎賓館です。磐井氏は527年、大和朝廷に反乱を起こし筑後川の決戦で敗れました。
高良山・発心山・鷹取山 この橋が神域との結界です。
この橋が神域との結界です。
高良山・発心山・鷹取山 神功皇后が391年、新羅遠征の勝利の験担ぎをした石です。運よく勝利し御礼参りに高良山を訪れました。
高良山・発心山・鷹取山 正面参道です。
正面参道です。
高良山・発心山・鷹取山 二本の木が結合しています。
二本の木が結合しています。
高良山・発心山・鷹取山 高良山座主の邸宅
高良山座主の邸宅
高良山・発心山・鷹取山 江戸時代の寺跡です。
江戸時代の寺跡です。
高良山・発心山・鷹取山 ソメイヨシノ桜🌸が満開
ソメイヨシノ桜🌸が満開
高良山・発心山・鷹取山 奥の院です。南北朝時代懐良親王の拠点でした。苦節23年九州を平定しました。
高良山・発心山・鷹取山 菖蒲池
菖蒲池
高良山・発心山・鷹取山 月見平です。昔は良く月見をしてました。
月見平です。昔は良く月見をしてました。
高良山・発心山・鷹取山 コブシも満開
コブシも満開
高良山・発心山・鷹取山 1600年前頃から築造された新羅の侵攻に備えて作られた古代の石垣です。いっぺんが1メートルほどあります。
高良山・発心山・鷹取山 神籠石と呼ばれています。
神籠石と呼ばれています。
高良山・発心山・鷹取山 ミツマタ
ミツマタ
高良山・発心山・鷹取山 高良大社です。1600年前創建
高良大社です。1600年前創建
高良山・発心山・鷹取山 枝垂れ桜
枝垂れ桜
高良山・発心山・鷹取山 山桜🌸
山桜🌸
高良山・発心山・鷹取山 吉見岳です。400年ほど前に豊臣秀吉が九州平定に訪れここに本陣をおき、九州の国割を行いました
高良山・発心山・鷹取山 王子池。
王子池。
高良山・発心山・鷹取山 シャクナゲが早々と満開
シャクナゲが早々と満開
高良山・発心山・鷹取山 菜の花と桜🌸が満開
菜の花と桜🌸が満開
高良山・発心山・鷹取山 高良大社の神様の子供🧒の王子を祭ってます。
高良大社の神様の子供🧒の王子を祭ってます。
高良山・発心山・鷹取山 高良山では珍しい石仏です。
高良山では珍しい石仏です。