大平山(防府市)・矢筈岳-2020-03-29

2020.03.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:00

距離

11.3km

のぼり

1155m

くだり

1155m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
1 時間 4
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1155 / 1155 m
1 1
19
45
1 16
15
10
34
1 44

活動詳細

すべて見る

今日は、何回か登った大平山で、登った事のないコースを登ってみようと思い、登山して来ました。大平山の登るコースは、三つのメジャーなコース、阿弥陀寺コース、正面コース、琴音の滝コース。この中で正面コースコースだけ登った事が無いので挑戦してみる事に。 まずは阿弥陀寺コースからスタートして山頂まで登り、それから、正面コースで登山口まで降りてまた山頂に登る2回大平山山頂に登る、こんな事あまりやる人いないだろうと思われる事をして来ました。😁 ただ阿弥陀寺コースと正面コースのピストンだけでは、なんなので、大谷山、嶽石山の縦走もする事にしました。嶽石山から阿弥陀寺に戻るコースも初めてのコースで思いっきり道間違えるんじゃないかと思ってたが、そこまで間違えずに阿弥陀寺に戻れて、良かったです。😆 阿弥陀寺に戻るコースは、赤のビニールテープとかが無いと、道が分からないようなコースなので、挑戦してみる方は赤のビニールテープを見つけながら、コースも急登なので気を付けて挑戦してみて下さい。滑りやすいです。 さて、次は何処の山登ろうかな?

大平山・矢筈岳 今日は、本当に天気が良い。最近は、登り始め小雨が降ってたり、思いっきり曇りだったりしてたので、久々の天気の良い日の登山。
阿弥陀寺の駐車場から、山頂を見てみる。
今日は、本当に天気が良い。最近は、登り始め小雨が降ってたり、思いっきり曇りだったりしてたので、久々の天気の良い日の登山。 阿弥陀寺の駐車場から、山頂を見てみる。
大平山・矢筈岳 いつも200円入れてからのスタート。
いつも200円入れてからのスタート。
大平山・矢筈岳 よし、登るぞ。😁
よし、登るぞ。😁
大平山・矢筈岳 仁王門。
仁王門。
大平山・矢筈岳 ここは右に、念仏堂の方に上がる。
ここは右に、念仏堂の方に上がる。
大平山・矢筈岳 地味に辛い階段。😁
地味に辛い階段。😁
大平山・矢筈岳 念仏堂の右側を通り登山道へ。
念仏堂の右側を通り登山道へ。
大平山・矢筈岳 ここからが本番。
ここからが本番。
大平山・矢筈岳 ここも右に。
ここも右に。
大平山・矢筈岳 最近、雨が多いので沢の水の量が多い。
濡れないように、滑らないように、渡る。
最近、雨が多いので沢の水の量が多い。 濡れないように、滑らないように、渡る。
大平山・矢筈岳 いつもより多い水の量。
いつもより多い水の量。
大平山・矢筈岳 多分、今日一番最初に登ってるんだろうな。
防府市で1番高い山なのに、何故か人気の無い山。右田ヶ岳は多いのに。
多分、今日一番最初に登ってるんだろうな。 防府市で1番高い山なのに、何故か人気の無い山。右田ヶ岳は多いのに。
大平山・矢筈岳 2度目の沢渡り。本当に水が多い。😳
2度目の沢渡り。本当に水が多い。😳
大平山・矢筈岳 コースにも水。
コースにも水。
大平山・矢筈岳 登ってるねえ。
登ってるねえ。
大平山・矢筈岳 ここで、少しだけ眺望が。
ここで、少しだけ眺望が。
大平山・矢筈岳 本当に水の量が多い。
本当に水の量が多い。
大平山・矢筈岳 砂防ダムもこんなに水が流れてるの初めて。
砂防ダムもこんなに水が流れてるの初めて。
大平山・矢筈岳 通せんぼ。😁
通せんぼ。😁
大平山・矢筈岳 思わず真っ直ぐ行きそうになるが、標識が目に入り良かった。😁
思わず真っ直ぐ行きそうになるが、標識が目に入り良かった。😁
大平山・矢筈岳 こんなに水があるなんて。防水の靴で良かった。少し水の中に足が。😱
こんなに水があるなんて。防水の靴で良かった。少し水の中に足が。😱
大平山・矢筈岳 車道を、歩く。
車道を、歩く。
大平山・矢筈岳 山頂だ。
山頂だ。
大平山・矢筈岳 いつもココが気になる。ここから上がれないのかな?
いつもココが気になる。ここから上がれないのかな?
大平山・矢筈岳 車道を真っ直ぐ。右に行くと近道出来るけど。
車道を真っ直ぐ。右に行くと近道出来るけど。
大平山・矢筈岳 車道を上がって行っても山頂に行ける。
車道を上がって行っても山頂に行ける。
大平山・矢筈岳 遊歩道。
遊歩道。
大平山・矢筈岳 ここも車道と登山コースの別れ。車道を上がって行けるが登山コースへ。
ここも車道と登山コースの別れ。車道を上がって行けるが登山コースへ。
大平山・矢筈岳 山頂まであと少し。
山頂まであと少し。
大平山・矢筈岳 ここは真っ直ぐ行くと急登。ここは左に。ロープが張ってあれば、急登の方でも良いのだが。
ここは真っ直ぐ行くと急登。ここは左に。ロープが張ってあれば、急登の方でも良いのだが。
大平山・矢筈岳 この先が先程の急登。急過ぎて、道が見えない。😱降りる時には辞めた方が良い。
この先が先程の急登。急過ぎて、道が見えない。😱降りる時には辞めた方が良い。
大平山・矢筈岳 山頂は、そこだ。
山頂は、そこだ。
大平山・矢筈岳 登頂。
登頂。
大平山・矢筈岳 今日は、本当に天気が良い。
今日は、本当に天気が良い。
大平山・矢筈岳 山頂公園、子供連れの家族が結構居る、
山頂公園、子供連れの家族が結構居る、
大平山・矢筈岳 遠くまで良く見える。
遠くまで良く見える。
大平山・矢筈岳 正面コースの登山口まで降りるぞ。
正面コースの登山口まで降りるぞ。
大平山・矢筈岳 戻って来た時に立ち寄ろう。
戻って来た時に立ち寄ろう。
大平山・矢筈岳 フェンスの横を抜けて。
フェンスの横を抜けて。
大平山・矢筈岳 琴音の滝と正面コースの分岐。右に。
琴音の滝と正面コースの分岐。右に。
大平山・矢筈岳 登山口、到着。ε-(´ω`;)フゥ……
登山口、到着。ε-(´ω`;)フゥ……
大平山・矢筈岳 登山口近くにあったので行ってみる。
登山口近くにあったので行ってみる。
大平山・矢筈岳 少し休憩して、また出発。
少し休憩して、また出発。
大平山・矢筈岳 山頂の鉄塔。
山頂の鉄塔。
大平山・矢筈岳 来た道を、登って行く。降りて来たんで、どんなコースかが分かる。降りる前は、三つのコース中で距離が1番短いから、他のコースより楽だろうと思ってたが、そんな事は、無い。😆距離が短い分、坂が急で、滑りやすい所もあり、なかなか登りがいのあるコース。トレーニングにも良いかも。
来た道を、登って行く。降りて来たんで、どんなコースかが分かる。降りる前は、三つのコース中で距離が1番短いから、他のコースより楽だろうと思ってたが、そんな事は、無い。😆距離が短い分、坂が急で、滑りやすい所もあり、なかなか登りがいのあるコース。トレーニングにも良いかも。
大平山・矢筈岳 初めから、結構な急登。
初めから、結構な急登。
大平山・矢筈岳 右田ヶ岳みたいな所もある。
右田ヶ岳みたいな所もある。
大平山・矢筈岳 トカゲ君がお出迎え。😁
トカゲ君がお出迎え。😁
大平山・矢筈岳 逃げ無いので接写。😁顔は背けてしまった。
逃げ無いので接写。😁顔は背けてしまった。
大平山・矢筈岳 道の真ん中に岩。あなたならどっち?😁
道の真ん中に岩。あなたならどっち?😁
大平山・矢筈岳 この分岐の片方は、何処に行くのかな?あまり人が通って無いみたいだけど。茶臼山?
この分岐の片方は、何処に行くのかな?あまり人が通って無いみたいだけど。茶臼山?
大平山・矢筈岳 なかなかの急登。
なかなかの急登。
大平山・矢筈岳 ここが滑りやすく、慎重に。
ここが滑りやすく、慎重に。
大平山・矢筈岳 琴音の滝の分岐まで戻って来た。(´・ω・)=3   フゥ~
琴音の滝の分岐まで戻って来た。(´・ω・)=3 フゥ~
大平山・矢筈岳 不動明王、見に行ってみる。
不動明王、見に行ってみる。
大平山・矢筈岳 えっ!
壊れてる。
えっ! 壊れてる。
大平山・矢筈岳 酷い。修復しないのかな?
酷い。修復しないのかな?
大平山・矢筈岳 木で彫られた、不動明王。
う〜ん、なんか可哀想。
木で彫られた、不動明王。 う〜ん、なんか可哀想。
大平山・矢筈岳 この階段がキツい。
この階段がキツい。
大平山・矢筈岳 1度目に来たより、さらに家族で遊びに来てる人多い。
天気は良いし、新型コロナウイルスで、人混みを避けて遊べるからかな?
1度目に来たより、さらに家族で遊びに来てる人多い。 天気は良いし、新型コロナウイルスで、人混みを避けて遊べるからかな?
大平山・矢筈岳 山頂まで、もうちょい。
山頂まで、もうちょい。
大平山・矢筈岳 2度目の登頂。
少し休憩して、出発。
2度目の登頂。 少し休憩して、出発。
大平山・矢筈岳 次は見えてる大谷山へ。
次は見えてる大谷山へ。
大平山・矢筈岳 大谷山への分岐。
大谷山への分岐。
大平山・矢筈岳 大谷山へ、GO。
大谷山へ、GO。
大平山・矢筈岳 この倒木切ってくれないかな?下の木は、切ってある。
この倒木切ってくれないかな?下の木は、切ってある。
大平山・矢筈岳 大谷山、登頂。
大谷山、登頂。
大平山・矢筈岳 ここのコース、倒木が多い。
ここのコース、倒木が多い。
大平山・矢筈岳 ここはピンクテープが無いと、本当にコースなのかって思う。
ここはピンクテープが無いと、本当にコースなのかって思う。
大平山・矢筈岳 嶽石山、登頂。
嶽石山、登頂。
大平山・矢筈岳 絶景ポイントまで行く。
絶景ポイントまで行く。
大平山・矢筈岳 絶景ポイント、到着。
絶景ポイント、到着。
大平山・矢筈岳 ここでお昼ご飯。
景色を見ながらお昼ご飯。
ここでお昼ご飯。 景色を見ながらお昼ご飯。
大平山・矢筈岳 さて、阿弥陀寺に降りるコースまで戻る。
さて、阿弥陀寺に降りるコースまで戻る。
大平山・矢筈岳 分岐に到着。
分岐に到着。
大平山・矢筈岳 YAMAPに無いルートだけに心配。
YAMAPに無いルートだけに心配。
大平山・矢筈岳 かなりの急登。😓
かなりの急登。😓
大平山・矢筈岳 赤のビニールテープを探しながら降りて行く。
赤のビニールテープを探しながら降りて行く。
大平山・矢筈岳 ここを通るの?
ここを通るの?
大平山・矢筈岳 先程の木の所がルートでは無かった。😱
先程の木の所から少し降りた所に来たら、ルートがちやんとあった。赤のビニールテープ、見逃してたな。
先程の木の所がルートでは無かった。😱 先程の木の所から少し降りた所に来たら、ルートがちやんとあった。赤のビニールテープ、見逃してたな。
大平山・矢筈岳 トラロープが張ってある。ここは慎重に行かないと。
トラロープが張ってある。ここは慎重に行かないと。
大平山・矢筈岳 目印のビニールテープを探しながら進んで行く。
目印のビニールテープを探しながら進んで行く。
大平山・矢筈岳 ロープの張ってある所は、急登だし滑りやすい。
ロープの張ってある所は、急登だし滑りやすい。
大平山・矢筈岳 ルートが分からなくなる所が何ヶ所あり、数メートル進んでビニールテープなどの目印が無いと違う可能性が。
二手に別れてるような所は、目印が見つからない場合、もう一方の方に行ってみる方が良いかも。
ルートが分からなくなる所が何ヶ所あり、数メートル進んでビニールテープなどの目印が無いと違う可能性が。 二手に別れてるような所は、目印が見つからない場合、もう一方の方に行ってみる方が良いかも。
大平山・矢筈岳 先程の急登などとは違い、平和の道。😁
もうこのまま平和な道なのかな?
先程の急登などとは違い、平和の道。😁 もうこのまま平和な道なのかな?
大平山・矢筈岳 平和な道は続かない。😓
平和な道は続かない。😓
大平山・矢筈岳 沢の水が流れる音がする。
沢の水が流れる音がする。
大平山・矢筈岳 降りる時、ここの石に手をつくと石が動き、少しびっくり。😆
降りる時、ここの石に手をつくと石が動き、少しびっくり。😆
大平山・矢筈岳 ここを抜けて行くのかな?少し不安になりながら進む。
ここを抜けて行くのかな?少し不安になりながら進む。
大平山・矢筈岳 平和な道になる。
平和な道になる。
大平山・矢筈岳 ん?
何かある。
ん? 何かある。
大平山・矢筈岳 登山口まで降りて来た。先程のは、これだったのか。
この後、住職にばったり会う。朝にも出会い挨拶したので覚えてたのだろう、何時間かかったなど聞かれる。
登山口まで降りて来た。先程のは、これだったのか。 この後、住職にばったり会う。朝にも出会い挨拶したので覚えてたのだろう、何時間かかったなど聞かれる。
大平山・矢筈岳 阿弥陀寺を少し散策。
確か阿弥陀寺はパワースポットだったはず。
阿弥陀寺を少し散策。 確か阿弥陀寺はパワースポットだったはず。
大平山・矢筈岳 まだ数は少ないが数体見て来た中で、この不動明王が1番良いな。待ち受けにもしてる。😆
まだ数は少ないが数体見て来た中で、この不動明王が1番良いな。待ち受けにもしてる。😆
大平山・矢筈岳 ぼけ封じ観音の足元のおじいさんの像は見ていて、ほっこりする。
ぼけ封じ観音の足元のおじいさんの像は見ていて、ほっこりする。
大平山・矢筈岳 無事に終了。
温泉に行く。
無事に終了。 温泉に行く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。