三上山と周辺周回

2020.03.29(日) 日帰り

DAY 1

当初、謎集団MGN企画の山行に参加する予定が、天候思わしくなく中止になったため、中止になった場合に行こうと思っていた近江富士へ、MGNメンバーの3人も交え総勢4名で向かいました。 見所沢山、食べ物沢山でのんびり贅沢ハイキングを楽しみました。 【駐車場について】 今回は御上神社参拝者駐車場のトイレ前に駐車しました。 駐車場はトイレ前とトイレ横の2ヵ所ありますが、トイレ横の看板には長時間駐車しないでくださいと看板に書いてありましたので、トイレ前に駐車しました マップコード: 67 453 408*30 駐車台数はトイレ前:約10台で公衆トイレ有りです。 24H駐車可能 道の反対側にローソン有り 登山口前にも5台ほど停められる駐車場が有りますが、駐車場手前の100mほどの道路がかなり狭く、すれ違いができません。 三上山裏登山口駐車場マップコード:67 454 482*03 三上山を挟んだ反対側にも駐車場が有りますが解放時間が9:00~17:00となっていますので要注意 近江富士花緑公園 駐車場:67 485 079*71 (トイレは施設内なので施設が開いていないと利用できません) もっと大きい駐車場も有りますがこちらは有料:普通車1日500円 希望が丘文化公園 西駐車場マップコード:67 486 634*47 【登山道について】 三上山(近江富士)は見た目な通りどこから登っても急登気味。 登りは表登山道から登りましたが、写真の割岩やちょっとした岩場や展望台も有りお勧めです。 三上山から周回しましたが、他の山々は高い木があまりなく、見通しがよく気持ちよく歩くことができます。 所々に巨石も有り、今回はツツジが至る所で咲いましたが、桜の木も沢山有りましたので春がお勧めかもしれません。 見通しが良い分、夏場はかなり暑くなりそうですね。