生駒山パワースポット巡り (/・ω・)/

2020.03.29(日) 日帰り

~introduction~  この山行日を含めた週末に、大阪で初めて外出自粛の要請が出ました。確かに移動中、電車に乗っていても山歩きの恰好をした人を見かけることはほぼなかった様な・・・少し自分の認識が甘いと感じていたので、この日記をアップするのはどうしようかと思っていました。が、その後もっとすごい状況に・・・久しぶりにこの山行日記を見直していたら、今更ながらアップしてもええかな、と自分でも思えてきて・・・ま、だいぶ古い情報ですが、よろしければご覧くださいませ <(_ _)>  今回は、さくらさんからのお誘いで生駒山に行きました。題して「生駒山パワースポット巡り」 \( 'ω')/ 当日の朝まで雨が降っていて、コースコンディションはあまり良いとは言えません。コースは近鉄奈良線の石切駅から日下(くさか)コースへ。河内七面山、石切場、イノラムキ古墳を経て山頂へ。下山は旧鶴林寺、宝山寺を経て、近鉄奈良線の生駒駅へ。駅で言うと一駅だけです(笑)   集合場所は近鉄奈良線の石切駅ですが、私(他4名)は、石切神社の参道を久々歩きたかったので、近鉄けいはんな線の新石切駅に早めに集合。石切神社をチラ見してから参道へ。私の目的は和菓子屋さんの赤飯&おこわ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 半々詰めてもらって、焼き餅も買って、食べ歩きしながら集合場所の石切駅へ。 (寿々屋 石切本店) https://tabelog.com/osaka/A2707/A270703/27057118/  今回は、さくらさんの同級生の「じんさん」も参戦。今回の案内役です <(_ _)> 最初のスポットは旧生駒トンネル。あるのは知っていましたが初めて来ました。中には入れませんが、近所の管理している方に許可を得て中に入らせてもらいました。ホームはまだしっかりとした造りで残っており、孔舎衛坂(くさえざか)駅の名残りだそうです。  敷地へ出て日下(くさか)コースへ。途中から藪漕ぎ(と言っても踏み跡あり)しつつ「河内七面山」へ。この辺りは今朝の雨の影響で滑りやすかったです。ここには胎内くぐりがありましたが、私はちょっとご遠慮しときました (*´σー`)エヘヘ 潜ったのはmeguさん、そらさん、じんさんですが、虫がいたりしてあまり環境はよろしくなかったみたい (-_-;)  この後は石切場を経て「イノラムキ古墳」へ。身近で古墳を見ることがないので、これは貴重な体験でした。花を愛でつつ山頂へ。山頂はご存じ「生駒山上遊園地」があります。久しぶりにきました。園内でランチ!さぁ赤飯&おこわを食べるぞ~~美味し (*≧∀≦*)  下山は奈良県側へ。鶴林寺跡を見学し、生駒ケーブル沿いに下っていくと宝山寺です。ここは「生駒聖天」とも言われ、商売にご利益のあるお寺さんで有名です。ここの「宝山寺みそ」は好きなので、お土産決定です(笑)  住宅地をウネウネと通り抜けると生駒駅に到着 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 本日の山行はこれにて終了です <(_ _)> 軽く打ち上げして散会しました。  生駒山系は夏場は虫(特にメマトイ)が多くて苦手です。だけど元地元民なので、よく知っておきたい山域です。またまたじっくりと歩きたいたいなぁ。今回はお誘いいただいたさくらさん、案内いただいたじんさん、ありがとうございました (人''▽`) 仲良し同級生でうらやましい限りです。そしてご一緒の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。  これから私は年度が変わって多忙な時期が来ますが、暇を見つけて山に行きたらいいなぁ、と思っています (*- -)(*_ _)ペコリ  それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

今回はさくらさん企画の生駒山です。集合は近鉄奈良線の石切駅だったのですが、石切神社の参道を久々歩きたかった私は、早めに近鉄けいはんな線の新石切駅へ。ブラブラと歩いて寿々屋に到着。おこわと赤飯を半分ずつ詰めてもらいました (/・ω・)/

焼き餅も購入 (・´з`・) 一つはすぐさま食べました。ホカホカで美味し <(_ _)>

石切駅で集合。ここからしばし歩くと旧生駒トンネルがありました。現在はご近所の方が管理されている様で、許可をいただいて中に入らせてもらいました。正面はトンネル。ホームは孔舎衛坂(くさえざか)駅の名残り、とのこと。ちなみにここは有名な心霊スポット。苦手です (-_-;)

ホームはまだしっかりした造りでした。待ってても猫バスは来ないでぇ~~ (≧▽≦)

今回はここから進入 (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

立派なモクレン

おー藪漕ぎ状態ですな。といっても踏み跡はありました (/・ω・)/

イコマザウルスの卵、とのこと。色々ありますな (*´σー`)エヘヘ

左の矢印通りには行きませんでした (`・ω・´)ゞ

当日朝まで雨が降っていたから、結構スリッピーでした。この木を跨ぐところで、足がはまって1コケしてしまいました (-_-;) 足痛ったーー (;´д`)トホホ

「河内七面山」に到着。ここには胎内くぐりがある、とのこと。私はご遠慮しておきます Ω\ζ°)チーン

これから胎内くぐりに向かうお三方。お気をつけて (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

私共は、出口のある上部に移動。苔むした岩がきれい ♪ヽ(´▽`)/

胎内くぐりちう。ガンバ ┏| ̄^ ̄* |┛ そして無事生還 \( 'ω')/

ここを登って・・・

石切場に到着。さすがは「石切」と地名が付くだけあって立派ですな。

イノラムキ古墳方面に向かいます

なかなか身近で古墳を見る機会はないので、貴重な体験でした。

春を感じます (・´з`・)

更に登り・・・

長い階段を上って・・・

「生駒山上遊園地」内にある三角点にタッチ~~ (/・ω・)/

園地内にてランチ。今日は豪華ですな。赤飯、おこわ、お餅ってめっさお腹膨れたわ(笑) 更におかずで玉子焼きまでつけてますっ (`・ω・´)ゞ

園内の「飛行塔」は歴史建造物ですな。そういえば小さい時からあった様な・・・意識してなかったデス。

下山時にこちらに寄り道してチラ見  !щ(゜▽゜щ)

下山時にこちらに寄り道してチラ見 !щ(゜▽゜щ)

ケーブルカーの踏切。これは珍しいですね。

宝山寺(生駒聖天)まで下りてきました。これは般若窟です。

弥勒菩薩  ( 〃▽〃)

弥勒菩薩 ( 〃▽〃)

宝山寺は商売にご利益ありです。何度か来たことはありますが、なかなか立派な境内です。

ほなブラブラ帰りまひょ。と言ってもここは石段も多いのでここから下らず。住宅地を通って近鉄生駒駅に到着。なんと石切駅から生駒駅はたった一駅です(笑)

結構水量多いですな。滝の名前は失念。この後住宅地をウネウネ歩いて近鉄の生駒駅に到着。軽く打ち上げしてから散会しました。

この日の戦利品。「宝山寺みそ」は好きなのでお土産に。いわゆる「おかず味噌」です。生駒山は自分にとって子供の時から眺めてた身近な山ですが、今の家からは少し離れているので、なかなか行けてないです。なので今回ゆっくり歩けてよかったです。お誘いいただいたさくらさん、ご案内役のじんさん、そしてご一緒の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました <(_ _)>

今回はここから進入 (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

立派なモクレン

左の矢印通りには行きませんでした (`・ω・´)ゞ

ここを登って・・・

イノラムキ古墳方面に向かいます

なかなか身近で古墳を見る機会はないので、貴重な体験でした。

春を感じます (・´з`・)

更に登り・・・

長い階段を上って・・・

下山時にこちらに寄り道してチラ見 !щ(゜▽゜щ)

ケーブルカーの踏切。これは珍しいですね。

宝山寺(生駒聖天)まで下りてきました。これは般若窟です。

弥勒菩薩 ( 〃▽〃)