佐伯町の奥山で薮歩きーその4(障子ヶ岳~二代木山~宝田山)

2020.03.29(日) 日帰り

DAY 1

佐伯町での薮歩き4回目、というか出発地は佐伯町だが、ほとんどが岩国市域の山で薮歩き。先日の上勝成山~三倉岳~瓦小屋山の縦走や鬼石山~横山~米ノ餅山の縦走の際、木の間から見え隠れしていた小瀬川ダムの上に聳える連山(障子ヶ岳~二代木山~宝田山)が気になったので縦走に出かけた。佐伯町浅原から広島県と山口県の県境の山、障子ヶ岳に取り付き、二代木山を越えて岩山から宝田山を越えて小瀬川ダムサイトに下りた。記録があまりないので相当な薮歩きを覚悟していたが、稜線にはきれいな踏み跡道があり、特に二代木山~岩山~宝田山~ダムサイトの間は最近どなたかが標識を付けられ、草刈りもされてきれいに整備された歩き易い縦走路になっていた。どうもありがとうございます。天気予報通り快晴で温かい日で、雨の合間の貴重な晴れの日の山歩きを楽しんだ。それにしても今年は温かいからなのか、もうニョロ1匹に出会ってしまった。これから嫌な季節になるな~。 コースタイム:浅原登山口8:01~8:45県境~9:50障子ヶ岳(686.2mピーク)10:00~11:26二代木山(751.4mピーク)11:48~12:47岩山(590.9mピーク)12:55~14:04宝田山(415.5mピーク)14:11~14:30小瀬川ダム