沼隈半島(広島県)-たこ飯と海の景色を楽しむ♪ 鳶が巣山〜切石山〜王城山

2020.03.29(日) 日帰り

DAY 1

今回はフォロワーさんの記録にあった、たこ飯を作ってみました! 材料も作り方もシンプルでおいしそう♪しかも気になりつつも使ったことがなかったレモスコを使っている〜。これは作りたいやつー。と、なって早速実行。 コースは所々で道が開けていて海の景色が楽しめました。そして、切石山の眺望はほぼ360度海が見渡せる絶景。前日疲れてて弱気になってたけど(笑)来れて良かったなー。

鳶ガ巣山・王城 米2合(6分付き米を洗って浸水したものをジップロックに入れて)
水(今回はたこの水分も考慮して330ml)
ぶつ切りたこ(お酒と塩をして冷凍したもの)
そして醤油適量を入れて炊きます!小さじ3ぐらいだったかな?
火を止めてから蒸らしは20分弱
米2合(6分付き米を洗って浸水したものをジップロックに入れて) 水(今回はたこの水分も考慮して330ml) ぶつ切りたこ(お酒と塩をして冷凍したもの) そして醤油適量を入れて炊きます!小さじ3ぐらいだったかな? 今回は最初弱火で2分 その後強火で沸騰するまで5分弱かかり それから最小弱火にして水分が飛ぶまで炊きました たこの水分もあるからか なかなか水分が飛ばない!結局途中鍋を開けて確認しつつ(笑)弱火は12分ぐらいかかりました 火を止めてから蒸らしは20分弱