里山アルプスごっこ 嶽山-2020-03-29

2020.03.29(日) 日帰り

DAY 1

さて、次の山に向かいます。 その前にランチタイムです。 私の主張は「滝音(うどん)」ジャッキーは「VACCA(ピザ)」という事でジャッキーの勝ち! 両方とも嶽山からは5分くらいのお店です。 お昼時なので30分以上は待ちが・・・まぁ時間はありますよ。 結局1時間程待ちました(笑)でも美味しいよねー 石窯焼き、自家製チーズ。自家製野菜、クラストもフランスパンっぽくて拘ってます。 割と薄味なのもいいね。 ここは香川で有名なジェラート「MUCCA」のお店、いちご狩りファーム(現在はコ〇ナの為やっていない)が あり、楽しめます。 食べ〇グレポ終わり。 登山開始は14:00 嶽山に行きます。「oimo」さんが通常の登山口以外のとこを行ってたので、ジャッキーが行きたいそう。 ログをお借りします、ありがとうございます。 ぼうけんパークあたりからスタート。ぼうけんパーク駐車場に停めてもよかったけど、17:00で門が閉まると書いてあるので安全策で手前の広いとこに。 入り口は見つかるが明瞭な登山道はなく、まぁどっからでも登れるさとログと違うとこを適当にバキバキと。どうせ尾根に上がると道は一本になるだろう。 山頂の祠のすぐ横に出てきて他の方にびっくりされる、ヨガポーズの写真を撮られるこの女性2人組・・以前もどこかでお会いしたような・・・。 全体が岩でできており崩れやすいスラブ状。この前の和気アルプスによく似てますね。 ちょこっとクライミングっぽいこともできるとこもあってなかなか楽しい。 「ここでヒールフック!!」とやって股関節がピキッとなった・・・いらんことせずに帰ろ。 下山は、鳥居をまっすぐ。鎖から上がってくるとこの東側の尾根を下ります。 危険個所はありませんが、ザレてるのと岩が崩れやすいのでそこだけ注意です。