高崎山

2020.03.29(日) 日帰り

DAY 1

本日は高崎山へ。 大分市から別府市へ向かう10号線の真横にあり、ずっと目にしていたがやっと登ることができました。 高崎山には南登山口があり、ここからだと30分ほどで山頂となるのですが、今回は田ノ浦ビーチから出発。(ほぼ標高0mからとなる) しばらくは10号線の側道を進み、南登山口の看板を目印に進んでいきます。 結局南登山口までは舗装路だったのでかなり楽ちん。 南登山口からは木のチップが敷かれていますが、それもすぐに終わって登山道らしくなってきます。 途中崩落箇所もありましたが、足場もしっかりしていてすぐに山頂に。 山頂はお世辞にも景観がいいとは言えないものの、広くてベンチもありのんびりできそうなところでした。 (灰皿も完備!) 登頂したものの、ご家族連れや、グループが多い・・・ 更に最近のお約束なのか、登頂直後に会社携帯がなる始末(;・∀・) なんだかんだと会社に行く羽目になりそそくさと下山開始。 (電波通じないところに行きたい・・・) 天気はというと、登り始めは曇っていましたが途中から綺麗に晴れてくれていい気分転換になりました。 さて、次はどこに行こうか・・・