然別山 リベンジ成功 2020-03-29

2020.03.29(日) 日帰り
エタ6
エタ6

活動データ

タイム

06:52

距離

8.0km

上り

757m

下り

756m

活動詳細

もっと見る

1月19日に途中までしか登れなかった「然別山」にリベンジしてきました。 積雪のおかげで前回邪魔だった下草や倒木は雪に埋まっているし(*^^)v 朝方気温の低い時点では、雪が締まっていてかなり歩きやすかったのですが、気温の上昇とともに雪が柔らかくなりズボる所も。 それでも前回よりは、かなり歩きやすくて山頂にたどり着くことができました。 山頂からは思っていた以上の展望があり、大満足(*^▽^*) 遠く夕張山地や芦別岳も見えました~ 道なき尾根を登って来た甲斐がありました。 山行中独占状態!!誰とも会いませんでした。 熊の痕跡・兆候は無し。 ※今回のルートは以前petrieさんが登られた際の活動日記を参考にさせていただきました。  参考というよりまんまですが(;^ω^)

ウペペサンケ山 登山口到着 林道入口に車を押し込みました。
登山口到着 林道入口に車を押し込みました。
ウペペサンケ山 ゲッ(◎_◎;)
撃たれませんように(*´ω`*)
ゲッ(◎_◎;) 撃たれませんように(*´ω`*)
ウペペサンケ山 ここは左の然別3の沢林道を進みます。
ここは左の然別3の沢林道を進みます。
ウペペサンケ山 雪が締まっていてスノーシューがほとんど沈みません。
歩きやすい~ 
しかし下山時には・・・
雪が締まっていてスノーシューがほとんど沈みません。 歩きやすい~  しかし下山時には・・・
ウペペサンケ山 ここから本格的な登り
スノーシューのヒールリフターをセット
ここから本格的な登り スノーシューのヒールリフターをセット
ウペペサンケ山 途中から作業道跡が無くなり、こんな感じの樹林帯の尾根を登ります。
途中から作業道跡が無くなり、こんな感じの樹林帯の尾根を登ります。
ウペペサンケ山 思ったより倒木はありませんでした。
思ったより倒木はありませんでした。
ウペペサンケ山 木々がまばらになってきました。
木々がまばらになってきました。
ウペペサンケ山 山頂部近し(´▽`*)
山頂部近し(´▽`*)
ウペペサンケ山 お~ 視界が開けてきたよ!!
お~ 視界が開けてきたよ!!
ウペペサンケ山 山頂到着です(*^▽^*)
山頂到着です(*^▽^*)
ウペペサンケ山 標識がありませんので代わりに!

このザック、昨年私の〇〇記念に子供たちがプレゼントしてくれたものです。感謝
標識がありませんので代わりに! このザック、昨年私の〇〇記念に子供たちがプレゼントしてくれたものです。感謝
ウペペサンケ山 タッチ
タッチ
ウペペサンケ山 十勝岳連峰
十勝岳連峰
ウペペサンケ山 トムラウシ山(左ピーク)と五色ヶ原・沼の原方向
トムラウシ山(左ピーク)と五色ヶ原・沼の原方向
ウペペサンケ山 石狩岳(左)とニペソツ山(ニペさん)(中央ピーク)
石狩岳(左)とニペソツ山(ニペさん)(中央ピーク)
ウペペサンケ山 petrieさんの好きなウペペサンケ山
petrieさんの好きなウペペサンケ山
ウペペサンケ山 然別湖周辺の山々
然別湖周辺の山々
ウペペサンケ山 日高山脈(遠景稜線)
右側の三角はピシカチナイ山かな!?
日高山脈(遠景稜線) 右側の三角はピシカチナイ山かな!?
ウペペサンケ山 日高山脈ズーム
日高山脈ズーム
ウペペサンケ山 遠景左の飛び箱の様な山が夕張山系、遠景右側が芦別岳
遠景左の飛び箱の様な山が夕張山系、遠景右側が芦別岳
ウペペサンケ山 大雪山系
大雪山系
ウペペサンケ山 ニペさんズーム
ニペさんズーム
ウペペサンケ山 霞んでいますが南側の十勝平野方向
霞んでいますが南側の十勝平野方向
ウペペサンケ山 ノンアルでニペさんと乾杯(^-^)
ノンアルでニペさんと乾杯(^-^)
ウペペサンケ山 コーヒータイム
至福の一時
コーヒータイム 至福の一時
ウペペサンケ山 本日のおやつです。
本日のおやつです。
ウペペサンケ山 桜の黒豆大福 美味しかったですよ(*^^)v
桜の黒豆大福 美味しかったですよ(*^^)v
ウペペサンケ山 十勝岳連峰
十勝岳連峰
ウペペサンケ山 名残惜しいですけれど下山します
(*´з`)
名残惜しいですけれど下山します (*´з`)
ウペペサンケ山 鹿が食べた樹皮 これやられるとこの木は枯れてしまいます。
鹿が食べた樹皮 これやられるとこの木は枯れてしまいます。
ウペペサンケ山 クマザサの葉っぱも鹿が食べてしまったようです。
クマザサの葉っぱも鹿が食べてしまったようです。
ウペペサンケ山 気温が上がって不意にズボる所が続出
気温が上がって不意にズボる所が続出
ウペペサンケ山 林道に出ました。
後は林道歩き楽勝と思ったのですが・・・
林道に出ました。 後は林道歩き楽勝と思ったのですが・・・
ウペペサンケ山 三の沢川 春の雰囲気です。
三の沢川 春の雰囲気です。
ウペペサンケ山 フキノトウ発見(*^▽^*)
風も春を感じる風になったな~
フキノトウ発見(*^▽^*) 風も春を感じる風になったな~
ウペペサンケ山 気温の上昇により雪が柔らかくなって歩いていると不意にズボる!!これの連続

これけっこう体力奪われます(◎_◎;)
気温の上昇により雪が柔らかくなって歩いていると不意にズボる!!これの連続 これけっこう体力奪われます(◎_◎;)
ウペペサンケ山 無事に林道入口到着
本日もありがとうございました。
無事に林道入口到着 本日もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす