コメント

• 🐈hitoribucho🐈‍⬛

おつかれ山でした!

プレミアムユーザー
  • 山ぐっさん(山口正二)

• shimo

こんにちは👋😃 レポに記入された事は大事ですね😅 下調べの段階で既に登山は始まってますから🤔 それと、やはり一番の基本ですが天候ですよね。マイナールートやピークの場合、天候って言うのがほんと、大事ですね。天候不良ならメジャーピークやルートに変更するって事ですね👍

プレミアムユーザー

有難うございます。下調べは大事です。今回は天候についてはちょっとシミュレーションして装備でなんとかしてます(最初から上下カッパ+防水の高い靴、予備のダウンジャケット、冬用手袋等)。でも残念なことにそれらがあるから大丈夫と他の要因を軽く見てしまった(初めてのルートで地図の読み込み不足)ことが最大の反省点です。 登山計画は前日に作っても、地図のダウンロードを現地でやりましたから(>_<)ちゃんと地図を読んでいない証拠です。

• shimo

マイナールート&ピークでの読図は、そこが肝になりますよね。あとはルーファイになりますね‼️👍😄

プレミアムユーザー

そうですね。ルーファイ+こまめな現地確認は絶対必要ですね。何のためのYAMAPなのか(現地確認の強い味方)と考えるとやっぱり自分を過信していたんだと思います(T_T)