井原山とお花見ラン-2020-03-29

2020.03.29(日) 日帰り

DAY 1

いつも他の方の情報で山に行かせていただいていますので、私の日程もUPします。 山の情報は先輩たちにお任せし、私からは公共交通機関を利用して山へのアクセスを中心に書き込みます。 〇本日のルート:井原山 背振山系バッチ5個目の山となります。 雷山のとなりに位置する山でなのでアクセスは、前回と同じJR筑前前原駅でも行けますし、今回私利用した波多江駅でもOKです。土日祝で朝一番のバスは、筑前前原駅9:35発、波多江駅9:46発で同じバスです。接続の電車は、博多駅から地下鉄8:44発、波多江9:21着がベストです。 井原山登山口からの登山は、道も整備されて登りやすいですが、増水した瑞梅寺川を何度も渡らなければならず、シューズが濡れないのか川岸に立ち止まって絶望的な気になりました。お子さんを連れて登山する方は、それなり準備が必要です(親御さん側に)。 頂上は風が強く、おにぎりを食べてすぐに下山。(雨でも晴れでも、すぐに下山ですが) 下山はシューズを濡らしたくないので、水が無い=濡れないと理解して、水無口登山口を選択しました。しかし川沿いを進むところもあるので、橋が無い所を渡る必要がありました。マリオのごとく、飛び石で切り抜け濡れずに下山できました。 水無口登山口は、登山者の車でいっぱいでしたが、きれいなトイレがあって助かりました。そこから、波多江駅までは本日の第2ラウンドです。ちなみに、水無口登山口から波多江駅まで13キロ。キトク橋からは10キロです。 本日のもう一つの目的は、桜を見ながらお花見ランでした。 来週末は東京に行くので福岡の桜を見れず、東京は今週が満開なので桜を見れないかなぁと。 そんな思いからお花見ランで駅まで走りましたが、桜以外の花も咲いていて、お花見を満喫出来ました。 是非、来週はお花見にお山へ。初心者の方!時期的に絶対的にオススメです。(私は行けませんが・・・)