立石山・みちのく潮風トレイル~綾里街道・綾里崎ロング(陸前赤崎駅→綾里駅)

2020.03.28(土) 日帰り

DAY 1

みちのく潮風トレイルの公式ウェブサイトに紹介されているおすすめコースを歩いてきました。 http://tohoku.env.go.jp/mct/sp/modelcourse/course_05.html 本来は1泊2日のコースですが、1日で巡る計画に変更。 陸前赤崎駅から綾里駅まで約22kmの道のりですが、半分は平坦なコースとなっています。 海抜数mから2つの300m程の低山を越える必要がある本コースは、予想以上の急登の多さに苦しめられました。 低山は樹林帯を歩きますが落葉で見晴らしは良く、展望や座れそうな場所を見つけては休憩を取ります。 しかし、展望がなく薄暗い場所もある林道歩きはストレスが溜まり、18kmを超えた辺りから、脚が重く感じてペースダウン。 列車の時刻に間に合わないかもと、残りの飲料水を飲み干して、気合いで歩きました。 ゴール後に駅で飲んだコーラが美味しかった。 帰りの楽しみにしていた三陸鉄道は、昨年の豪雨被害から復旧し、全線開通したばかりもあって座席は満席、その多くは旅行者風の方々でした。 一駅だけの乗車でしたが、トレイルを通じて全駅下車をしてみたいですね。