諫早のインター工区開通記念で雲仙に行ってきた^^

2020.03.29(日) 日帰り

DAY 1

諫早インターチェンジのインター工区が先日開通しました^^ これにより高速道路で雲仙方面に行く場合、最低でも5-6分は時間短縮できます。時間帯によってはもっとかもしれません。 実際に走ってみましたが、すごく快適で時間短縮もバッチリでした。 今のトコ栗面交差点までの区間ですが、もっと延伸してほしいですね^^ さて、雲仙普賢岳ですが、今日は貴重な青空でしたので池の原園地から登山開始しましたが、まずは強烈な風でした。 妙見神社あたりまでは風が強かったです。 登山道にはピークを過ぎたと思しきショウジョウバカマが咲いていました。 2つ目の風穴を過ぎて道をよけてくれた集団があったんですが、その中の小学校高学年くらいの女の子が後ろをついてきて追い抜くような気配だったので必死のパッチで登りまして、何とか順位を死守しました^^ 普賢岳頂上手前には樹氷がありました^^ 帰路はあざみ谷でお花を撮影しつつ下りましたが、ハルノトラノオとセントウソウは一枚も上手く撮れませんでしたのでアップしていません。 ネコノメソウはアップしています^^