小エクストリーム 近畿百名山91、92座 三室山、藤無山 2020-03-29

2020.03.29(日) 日帰り
MAZ
MAZ

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

西播磨の旅 2日目  朝は、青空こそなかったが、雨は止んでいた。そそくさと三室山の登山口に向かう。  途中、山の上部に、霧氷というか雪らしきものを発見。まさか雪はないだろうとタカを括っていたが、ええ、ありました。当然アイゼンはおうちに。  三室山、8合目付近からはそこそこの積雪。おまけに小雪が舞う。視界も悪悪で凍りついた岩場あり、藪漕ぎありの試練の山。正直、泣きそうになりつつ山頂に。寒い・・・  速攻下山、もう帰ろかな・・などと一瞬弱気になるが、まあ、とりあえず行ってみるかと次の藤無山に。  気を取り直しスキー場からのスタート。ここも視界悪悪。かなり下の方から雪が・・  小雪が舞って寒いのでバラクラバの出番。なんとか山頂にたどり着き速攻下山。ホウホウの体で帰路に。  はっきり言って二日とも天気は最悪。まあ、それでもやりきることに意義はあるし、雨の時にこそわかることもあり、雪の時にこそ気づくこともあろう。そういう意味ではかなり勉強になった。  雨だからやめとこうっていうのはないな。俺の場合。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす