小エクストリーム 近畿百名山91、92座 三室山、藤無山 2020-03-29

2020.03.29(日) 日帰り

DAY 1

西播磨の旅 2日目  朝は、青空こそなかったが、雨は止んでいた。そそくさと三室山の登山口に向かう。  途中、山の上部に、霧氷というか雪らしきものを発見。まさか雪はないだろうとタカを括っていたが、ええ、ありました。当然アイゼンはおうちに。  三室山、8合目付近からはそこそこの積雪。おまけに小雪が舞う。視界も悪悪で凍りついた岩場あり、藪漕ぎありの試練の山。正直、泣きそうになりつつ山頂に。寒い・・・  速攻下山、もう帰ろかな・・などと一瞬弱気になるが、まあ、とりあえず行ってみるかと次の藤無山に。  気を取り直しスキー場からのスタート。ここも視界悪悪。かなり下の方から雪が・・  小雪が舞って寒いのでバラクラバの出番。なんとか山頂にたどり着き速攻下山。ホウホウの体で帰路に。  はっきり言って二日とも天気は最悪。まあ、それでもやりきることに意義はあるし、雨の時にこそわかることもあり、雪の時にこそ気づくこともあろう。そういう意味ではかなり勉強になった。  雨だからやめとこうっていうのはないな。俺の場合。