岩殿山/湯殿山 2020-03-29

2020.03.29(日) 日帰り
naoki
naoki

活動データ

タイム

03:24

距離

15.5km

上り

563m

下り

563m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

天気予報では雪が降るとか言ってましたが、ワタシにはお構いなく! 雪が降ろうが、槍が降ろうが、歩くときは歩くよ。第一もう4月だよー、大丈夫🙆‍♂️降らないよ〜。 なーんて思いながら寝ました。 起きてビックリ‼️雪が積もっている… まぁいっか^_^ 予定通りに行動しよう。 近くのお山にお邪魔してきましたー。 今シーズンに使おうと購入したinovのシューズを履いて感触を確かめました。ソールは硬すぎず柔らか過ぎずで、ワタシの足にあっているようです。下りで少しジョックしましたが、快適な履き心地でした。雨、雪のコンディションの中でしたが、防水もバッチリでした。春夏秋の山行がますます楽しみになりました。

上越市 お久しぶりの雪化粧した林。
お久しぶりの雪化粧した林。
上越市 2つ伺おうと思っていた、はじめのお山。
岩殿山。近所だけど、初めての訪問です。
何か霊験あらたかな感じがする。(ワタシは霊感ゼロ^_^)
2つ伺おうと思っていた、はじめのお山。 岩殿山。近所だけど、初めての訪問です。 何か霊験あらたかな感じがする。(ワタシは霊感ゼロ^_^)
上越市 薄暗い感じが迫力を増します。
薄暗い感じが迫力を増します。
上越市 立派なお堂がありました。中には僧侶がお務めをされていました。
立派なお堂がありました。中には僧侶がお務めをされていました。
上越市 対象物がてらなくて大きさがよくわかりませんが、デカかったー。
対象物がてらなくて大きさがよくわかりませんが、デカかったー。
上越市 岩殿山ピーク直下の祠にお参りです。
神様は孤独なんですね。
岩殿山ピーク直下の祠にお参りです。 神様は孤独なんですね。
上越市 よくわかりませんが、林の向こうは日本海です。
よくわかりませんが、林の向こうは日本海です。
上越市 海岸線を歩き、次に伺おうと思った湯殿山へ向かいます。シケてはいませんね。
海岸線を歩き、次に伺おうと思った湯殿山へ向かいます。シケてはいませんね。
上越市 二段の滝「御滝」
二段の滝「御滝」
上越市 湯殿山ピーク付近。
この時期に近所で積雪を味わえるとは思いませんでした!まぁ例年ならこんなもんじゃないですけどね。
湯殿山ピーク付近。 この時期に近所で積雪を味わえるとは思いませんでした!まぁ例年ならこんなもんじゃないですけどね。
上越市 雪林❄️
雪林❄️
上越市 林道から入ります。
林道から入ります。
上越市 カタクリが寒くて一斉にオジキ。
カタクリが寒くて一斉にオジキ。
上越市 参道は滑り易く、注意して用心して歩きます。
参道は滑り易く、注意して用心して歩きます。
上越市 水墨画的ですねー。
水墨画的ですねー。
上越市 ピークにある大きな石碑。
ピークにある大きな石碑。
上越市 ガスが景色をボカシています。
いよいよ神秘的です。
ガスが景色をボカシています。 いよいよ神秘的です。
上越市 桜の季節なのに😭
桜の季節なのに😭
上越市 歩いてきた林道が眼下に見える。
さて下りようかなー
歩いてきた林道が眼下に見える。 さて下りようかなー
上越市 ガスが切れて、日本海が見えます。防波テトラポッドが…なくてもいいと思うんだけどねー。
ガスが切れて、日本海が見えます。防波テトラポッドが…なくてもいいと思うんだけどねー。
上越市 桜に雪がついて、オジキ。
桜に雪がついて、オジキ。
上越市 寒いねー🥶
寒いねー🥶
上越市 ティータイム。
ティータイム。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす