朝食前に福地山

2020.03.29(日) 日帰り

DAY 1

昔から大好きな奥飛騨温泉郷。 たまには家族でのんびりということで、 久しぶりに福地温泉に。 温泉宿の食事はとにかく量が多い。 酒もご飯も進み、お腹はパンパン。 このままでは朝食をおいしく味わえないので、 宿から登山口までわずか300mの福地山で朝食前の運動。 山頂からの槍・穂の眺めが有名な福地山ですが、 時間も時間なので、眺望は諦め今回はカロリー消費に徹します。 宿を出たときは、路上にうっすらとつもる程度だった雪は、登るにつれ激しさを増して行きます。 それでも新雪はサラッサラのパウダー状で、 踏み抜き箇所も殆どなく、とても気持ちよく歩けます。 山頂からはもちろん眺望はゼロ(というか真っ暗)。 楽しみは次回にとっておきます。 下山時は短時間にもかかわらず、登りのトレースが消えておりビックリ(゚Д゚)!! さすが奥飛騨、恐るべし。 予定通りの時間で宿につき、 ひと風呂浴びて、おいしく朝食をいただきました。 めでたしめでたし。