可部冠山・堂床山(広島県百名山78・79山目)・大掛山-2020-03-28

2020.03.28(土) 日帰り

DAY 1

毎週土曜日雨続きです。昨日の予報では曇りだったのに… つくづく自分でも山バカ、いや、こりゃただのバカだね!と思いながら雨の降りしきる中を登って参りました。 堂床山と可部冠山は広島県百名山です。広島県百名山の冠山は5つ目でこれで最後です。中野冠山はまだ登ってません。広島県百名山ではありませんが、ひろしま百山、ひろしま北里山キングも完登狙ってますので天狗石山を登る時に登る予定です。 まず、堂床山を登り、可部冠山へ縦走。可部峠で道間違えて少し時間ロスしました。大掛山、小掛山は時間的に厳しいかなと思いながら、まあ、車停めた登山口の北側にある登山口まで明るいうちに戻れれば後は車道だから暗くてもいいやと思いながら大掛山へ向かいました。道は藪もなく比較的分かりやすい道でした。小掛山は帰りに寄りました。 実は大掛山頂上である大ミスに気付きます。大掛山に登った証拠写真(顔写真)をいつものごとく山の師匠にラインで送ろうとした時、「ありゃ?冠山まだ送ってなかった。」 で、冠山の顔写真を探すも… ない、ない、ない❗ 撮ってない‼️ 顔写真はひろしま北里山キングで要るはず❗ 暗くなりそうでヤバいのにでも行かない訳にはいかない❗ 可部峠から再び冠山に登る事に。でも考えようによっては距離が短くて良かった!もう帰り暗くなってもいいやと半分ヤケクソで走りました。 なんとか車停めた登山口に戻ったのが18:40。ライトなしで歩けるぎりぎりの時間でした。