DAY 1

先日の伊豆ヶ岳山行の際に同行したがっていた倅を置いて行きました。 (コースがコースでしたし) その代わりに今度お山にきれいなお花を見に行こうと言って納得させました。 で、今回は我が家の男の子チームで行くつもりが、きれいなお花があるならと女の子チームも行くと言い出し、結局全員参加で行くことになりました。 男の子チームだけなら山頂駅から長瀞アルプス下山だったのですが、娘も参加だったので、そのまま参道を下りることにしました。 (晩に雪が降ったことでもありましたし。) この日は、JR東日本、西武鉄道、東武鉄道、秩父鉄道がイベントを行っていた日で、長瀞駅前はちょっとお祭り騒ぎのようでした。 私たちはロープウェー乗車を予定していたので、どのイベントにも参加はしませんでした。 私としては山麓駅まで無料送迎バスに乗ろうと思っていましたが、女房が歩こうと言い出したので、結局は歩きでした。 山麓駅は乗車待ち人数が多く、乗れるまで30分ほどありましたが、途中で宝登興業さんからポップコーンを頂けたので、子どもたちは飽きずに待つことが出来ました。 蝋梅園はたくさんの人であふれていましたが、蝋梅もまだたくさんあり、あとちょっと楽しめると思います。 勿論、紅梅白梅はこれから楽しめると思います。 お昼は山頂で摂りましたが、パーティで来られている方が多く、場所取りが大変でした。 風も吹きぬける場所でしたので、慣れた山ガールパーティは、さっとシートを広げて座り、さっとお湯を沸かしてカップ麺を食べ、さっと撤収していきました。 地面に晩の雪が残っているのが嫌で私はアルミロールマット担いでいきました。 厚みがあるので冷たくはないのですがやっぱり嵩張り、ザック内に入れたので、80リットルのザックになってしまいました。 昼食はいつものドラッグストア閉店前の処分品の菓子パンと、今回は袋ラーメンにしました。 嵩張るものは持てなかったからです。 スーパーで買ったマルタイ棒ラーメンに海鮮味噌汁の具を入れましたが、エビやらワカメやらのダシが出て、美味しいラーメンが出来上がり、寒さも相俟ってか倅も娘もかなり食べてくれました。 コンロはキングギドラ、鍋はジェットボイル大鍋を使用しましたが、寒さにもかかわらずかなり早い時間でお湯が沸きました。 でもやはり、燃料消費量は極大でした。 下りのロープウェイ待ち客はかなり並んでいて、大変そうでした。 でも、その横で秩父夜祭の太鼓が演奏をしていたので、飽きなかったのではないかと思います。 下り道はぐちゃぐちゃか、ツルツルかでちょっと大変でした。 尚且つ、娘は道のわきの雪の中に突っ込んで行き、ズボンの裾がドロドロびしょびしょでした。 仕方がないので、ショートスパッツを付けさせましたが、そのスパッツもドロドロにしてくれました。 ツルツル路面が多く出てくるようであれば、チェーンアイゼンを着用しようかと思いましたが、そこまでの必要はありませんでした。