関西百名山97座、近畿百名山89、90座目 後山、日名倉山-2020-03-28

2020.03.28(土) 日帰り

DAY 1

西播磨の旅、初日。  軽めの2座設定でのんびり家を出る。中国自動車道は相変わらず車も少なく、13時過ぎに後山の登山口に到着。  ぽつぽつと雨が・・。うーむ、サクッと行くしかないな、、、熊注意の看板がやる気を削ぐが・・  午後スタートの2座なんで、そこそこがんばって登る。船木山からは尾根歩き。雨が渋々と。  景色?そんなものはまるで見えないよ。  電光石火で下山し、日名倉山登山口に。  しかし、この時点で16時半。おっさんがノコノコとやってきて、ここの駐車場は17時に閉めるという。 「17時には帰ってきますよ」とのたまったが、「無理です!」ときっぱり。  下ったところの登山口がまだ使えるらしいのでそこからお願いしたいと。ついでに熊の目撃情報がありますと。  しょうがないので車に乗って下る。それらしき場所を発見。ここかなと、登りだすも速攻、道は無くなり、探してる余裕もない。暗くなって、しかも雨でここを下るのだけはごめんだと木がゴロゴロ転がった斜面の直登を駆ける。ヘロヘロになりつつ山頂を極め、そして素早く下山。異様に滑る急斜面を泣きそうになりながら下る。尻もちつくこと3度。レインパンツドロッドロ。なんとか日のあるうちに下山。よかった・・・ 麓の温泉に入って道の駅で車泊。雨は夜中に強く。明日は大丈夫か・・(二日目に続く)