全山固い八甲田😨箒場岱へ。八甲田山・高田大岳・雛岳-2020-03-28

2020.03.28(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

昨夜は雨☔で朝に掛けてしっかり冷え込んだ😓天気予報は晴れ☀風が強い😒どうやら全山アイスバーン状態😱春近くなって弱いレベルの人がいる😅安全を優先して宮さまルートから入って行く👀かなり固い❗沢越えですでにトラバースが出来ない人も😨結果いつものシール着け場に降りる😃近場ルートのチームでは、すでに怪我♿🏥人発生😵我々も細心の注意をはらう。最後の登りは大岳ヒュッテ近くでシールが効かなく成り、ツボ歩きで登る😂風も強く成り、ヨレヨレでヒュッテに入ってランチ☀🍴今日も豆腐のみそ汁😊外に出ると強風は吹き続けている😱空は青い🎵ブレーキを掛けながら雪庇の上に、井戸をトラバースしながら、緩い所で下に降りる😓🙌後はガリガリの斜面をシュテムターンで林間付近迄来ました😃それでもストックを折る人、顔を擦る人、が出て来る❗久々の緊張感の有るツアーでした。😂