根ノ平峠-水晶岳-二子山-天狗の滝-猫岳-釈迦ヶ岳-朝明

2016.11.26(土) 日帰り

DAY 1

今日は鈴鹿でも超マイナーな二子山をめざす 特別行ってみたいわけではないが鈴鹿の全登山ルートを制覇する為に登ってきた スタートは朝明から。根の平まで登り縦走路を進む 鈴鹿の縦走路は展望がよく歩きやすいのでいつ来ても飽きない気持ちのいい歩きができる ハト峰までは軽快に進む その先からマイナールートに入ると一気に雰囲気が変わる 稜線上のルートではあるが、展望は良くないし 木の根がむき出しになっいる個所が多く上を踏まないように注意が必要 藪も多く歩きにくい ただテープはいい間隔でついているのでGPSでの確認はそれほど頻繁にする必要はなかった といっても一回違う尾根を下ってしまってはいる。 尾根がたくさんあり それらしい踏み跡もあるのでテープをしっかり追っていないとそれてしまう 二子山の山頂につくと本当にここ山頂という感じのとこだった 展望はなし、座るとこも無し、藪も多くただの登山道にすぎないがっかりのところ ただ少し先に行くと180度展望が広がっていてここからの景色はとても良かった この先には通れそうなルートはない ネット上でに足跡を調べると足跡はあったが見渡す限りでは危険な絶壁と急斜面なのでひきかえすことに 途中分岐の尾根ルートをヒロ谷出合に向かってくだる ここもテープがあり歩きやすかった 踏み跡もまあまあしっかりとあるが そんなにたくさん人が通るとも思えないし不思議なルートでもあった ヒロ谷出合はすぐそばに神崎川があってとても景色のいいとこだ 少し寒いがここで昼ご飯を作ることに 作るといってもご飯に雑炊の元を入れねあとはベーコンと生卵加に醤油と塩を加えて火にかけるだけの超簡単ごはん これに中華スープと那須の浅漬けですべて100均でそろう食材だがここで食べると一気に御馳走に変身する 山はやっぱりいい ここから先は進むのに厳しいルートが続く 道は狭くアップダウンも意外と多い、踏み跡も消えたり崩壊していたり、藪も多く落ち葉がブリッジになっていて小さい穴も出てくる 想定していたより時間がかかってしまった 天狗の滝は真上から見たがとても綺麗だった 今度一眼レフと三脚を持ってきて純粋に撮影目的で来たい その後釈迦ヶ岳まで行って下山、無事に帰ってこれたことに感謝