磨呂子山・二上山-2020-03-28

2020.03.28(土) 日帰り

DAY 1

夜半から朝まで降った雨がやみ、昼からまた雨が降る天気予報だがしばらくは大丈夫! という事で速攻で二上山へ 葛城駐車場は、二上山へのアプローチが近く便利な駐車場です 民家の横を通って入山、地図にあるルートをたどるが、枝や草木を避けながら進む 朝までの雨で地面はかなり厳しい状態、途中で道の駅から山口神社へ向かう道に辿り着き これ以上進むのは次回とし稜線に登る、途中から裏道ルートを使って登る、通る人が 殆ど無い道で階段が整備されず斜面のままなので登りにくいが、結構お勧めルートです 二上神社口からの道に合流、雄岳から馬の背に向かうが途中で巨大な蜂の巣があったが 無くなっていた・・・駆除されたみたいです 雌岳から岩屋峠に降りて3分咲きの桜を楽しむ、ダイヤモンドトレイルから原岳経由で 磨呂子山へ、ミツバツツジが早くも満開で美しい 磨呂子山は木々で視界は無いが、良い雰囲気の小山です 滑りやすい急坂を降りて下山、引き返して脇道を降りた方が良かったみたいだが進む 最後が当麻寺の奥院近くの公園に降りる急坂を滑りながら親水公園に降りる ここの公園の桜は7部咲きくらいで見頃だが、誰もおらず桜を一人で桜を楽しめました 駐車場に戻り、車に乗ったとたんに雨が・・・ラッキー(^^)/