午後崩れそうな武尊山に急いで登る…

2020.03.27(金) 日帰り
kent0426jp

赤城高原SAに前泊、川場スキー場まで約35分。スキー場まで道路に雪はありませんでした。 今日は踏み固められたトレースもあり、コースに問題はありませんでした。 望郷の湯580円。工事中でしたが、泉質もよく、水風呂もバブルもあります。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 赤城高原SAでの武尊山、さすがの雄姿にテンション上がります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 私はココヘリをレンタルしてリフトへ。登山客は天気が崩れるとの予報のせいか、我々以外3人
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 スキー場の雪は少なめ。
スキー場の雪は少なめ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 リフトを乗り継いでクリスタルコースの頂上へ。ここでアイゼン着装。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 積雪期しか行けない獅子ヶ鼻山が脇に
積雪期しか行けない獅子ヶ鼻山が脇に
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 最初の急登。去年はステップを切って登りました。
最初の急登。去年はステップを切って登りました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雲がある割に眺望はきれいに見えました。上州三峰山、子持山、榛名山、そして浅間山も見えます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川方面の大展望
谷川方面の大展望
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 2020年に2020mの剣ヶ峰に立つ。
2020年に2020mの剣ヶ峰に立つ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 右の平ヶ岳から左の苗場山まで続く新潟、群馬県境の山。
右の平ヶ岳から左の苗場山まで続く新潟、群馬県境の山。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 奥に日光白根山。
奥に日光白根山。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰からの急な下り、氷に注意
剣ヶ峰からの急な下り、氷に注意
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 不安げは全くないトレースで、グングン進みます。
不安げは全くないトレースで、グングン進みます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 まだ下ります。あまり下りたくない。
まだ下ります。あまり下りたくない。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 今年は雪も少なく雪庇も小さい。
今年は雪も少なく雪庇も小さい。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 写真では感じませんが武尊山への最後の急登です。
写真では感じませんが武尊山への最後の急登です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 直登に道を間違えています。冬道は手前を左にトラバースします。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 燧ヶ岳をバックに。
燧ヶ岳をバックに。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 日光白根山は頭を隠しています。
日光白根山は頭を隠しています。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 燧ヶ岳、至仏山、平ヶ岳の大展望。
燧ヶ岳、至仏山、平ヶ岳の大展望。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川方面
谷川方面
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 とにかく風が強いので、恒例のコーヒーブレイクは止めて下山します。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 正規の冬道のトラバース。
正規の冬道のトラバース。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 風が凪いできたのでここらで、至福のコーヒーブレイク
風が凪いできたのでここらで、至福のコーヒーブレイク
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登り返しがきつい
登り返しがきつい
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雨がポツリ、急げ!
雨がポツリ、急げ!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雨は心配なさそう、やれやれ
雨は心配なさそう、やれやれ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 亀裂
亀裂
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 祠には風鈴が付いていました。
祠には風鈴が付いていました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 最後の急坂を気を付けて下ります。
最後の急坂を気を付けて下ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 頂上駅に到着
頂上駅に到着
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 天気が心配で急いで登ったので、予定より早く到着。せっかくのロケーションでのんびりランチにしました。