雨やし大文字山-20-03-27

2020.03.27(金) 日帰り

DAY 1

『93のおかんが 比叡山の南に有る山で市内からもよく見えて 銀閣寺からも登り口があるんやけど その山の名前が思い出せないちゅうねん』😆 (そら 大文字山ちゃうか?)😕 『おかんが言うには 城跡も有るし 滝も沢も枝道も多くて たまに遭難者も出るんやて』😵 (大文字山とちゃうんかな)🙄 『おかんが言うには 毎年8月16日に山に火がついて 大という文字が浮かぶんやて』😊 (大文字山やがな❗️ もうええわ)🤣 という事で    今日は 雨が降るから大文字山行かへんか!と誘われて O村氏 K村氏と三人で 銀閣寺前で待ち合わせ 歩き出す  綾傘~鯉~竹若と言う人が付けた竹若山~ビューポイント~天の原~山頂コースを目指す 大文字山北側散策路は色んな名前を付けて有る山がどんどん出てくる 最近は鉾の名前が目立つ 雨を覚悟していたのに 曇り空に足取りが軽い しかしそう甘くは無い 沢を歩き 道無きを這い上がり アップダウンを繰り返す 滑るし渡渉多いし😅 鳥のさえずりは大きく聞こえるもヤマザクラはもう葉が出てきて茶色く見える フライパン平(天の原)の下部で昼食  小雨が降り出した 大文字山頂は我々だけ   誰もいない  この山頂でこんな事は初めてだ 大阪はすっかりガスの中 しかしこの天気にしてはよく見える 西山 音羽山方面も 此処で二人と別れ 二人は山科へ 私は中尾の滝を回り 鹿に送られて🦌 駐輪した場所に下山 本日の一山だった❗️