初冬の徳舜瞥山

2020.03.26(木) 日帰り

DAY 1

今日はサークルの山仲間と徳舜瞥山へ。 目標は最近知ったオロオロ山への縦走。 天気は良さげだったので何とか行けるかなーと思っていたのだが。。 ぐーぐる先生を頼りにむかったのだが、あえなく通行止めに遭遇し、20分近くのロス。 いざ出発となったがトレースもあったりなかったり、いつものアプリ不調で少し遠回りになったりでゆっくり登り、更にロス。 それでも天気は良かったので、ぼちぼち登り、無事に徳舜の山頂に到着。 暖かかったせいか、カリカリの感じもなかった。 小休止後、ホロホロへと向かう。 しかしそこから暴風に遭遇。 それでももう少しで山頂というところまで来たが、仲間の足の指の調子がいまいちということもあり、無理せず撤退することになる。 下りはお待ちかねのソリ滑り。 気温も高めでザクザク感満載だったが、ソリのおかげで結構楽しめた。 これ以上暖かい日が続くようなら踏み抜きとかも出そうな感じかな。 残念ながらオロオロ山には届かなかったが、初めて快晴の中徳舜にも登れたし、今日も楽しいヤマでした(^^)