コメント

• 🐈hitoribucho🐈‍⬛

おつかれ山でした!

プレミアムユーザー

hitoribuchoさん、こんばんわ コメントありがとうございますm(__)m。

• reo

油山峠の反対側のトラロープの行き先が気になってました!おもしろいルート取りですね✨

プレミアムユーザー

reoさん おはよう御座います。 稜線をなるべく外さずに歩いてみました。しかし植林帯が多くあまり自分好みでは・・・・・ 新緑の季節がくれば、大きな木がたくさんある山に行きます。m(__)m

星が見えますか・・・・・・・・・ ある日山で、熊笹の草原を一直線にガッサガッサと突進してくるイノシシに逢いました。 一番近くの木に飛びつきました。 とさ ^ー^

• 森の民

くわ様教えてください。 くわさんにとっては最後の油山のお寺から、法明寺山〜星山〜永遠山と行きたいと思っていますが、前半の藪が気になります。踏み跡や藪こぎの心配のない軽いハイキングで行きたいと思ったますが、どんな感じでしょうか?

プレミアムユーザー

悪いです、油山のお寺~法明寺山、放置茶畑は手強いです。 匍匐前進覚悟なら・・・ あまりオススメは出来ません。 油山峠~永遠山はトレランコースらしく問題無いと思います。 宇津峰~永遠山、あまり踏み跡はありません。 尾根が広いところが道迷い注意です。 お気をつけて!

• 森の民

早速のお返事感謝です。 お寺からの尾根を辿りたい衝動は消えませんが、楽チンを優先して行ってきます😃湯ノ島あたりの温泉宿も見てみたいので、東海自然歩道から上がろうかと思います。 ありがとうございました😃