秋保の主峰・大東岳 戻る 次へ

2020.03.26(木) 13:56

秋保の主峰・大東岳

楯山おひるねハイク-2020-03-26

仙台市 (宮城)

2020.03.26(木) 日帰り

有給消化のため今日も半ドン。昨日は名取に行ったので、今日は秋保で温泉でも入ろうと出撃しました。地図をみると有名な大倉山の隣に楯山なる聞き覚えのない山頂が。これは行ってみるしかないですね。 以下気付いたこと ・楯山は秋保氏の居城だったそうで、山頂付近は広場になってます。石垣等の遺構はありませんてした。 ・日当たりのよい山頂ですのでおひるねは勿論、お弁当持ってハイキングとか、野点とかにも向いている山ですね。 ・道はよく整備されていて歩きやすいですが、道幅は狭め、斜面はきつめですので油断は禁物です。 ・分県登山ガイドには載ってないですが、仙台市内の低山では展望は随一だと思います。 ・愛子駅から市営バスにのって長袋バス停で降りればバスでも行けます。本数は要確認ですけど。お隣の大倉山と抱き合わせで登るのもアリかと。 ・鴻の巣温泉はどうも前に一度廃業になったようです。それをカナダの一家が買い取って改装工事をしている最中とのことでした。まだお客は少ないようですが、玄関でバーベキューをやっていたり、キャンプもできるみたいですね。これから楽しくなりそう!