西穂高岳・・なっくんと共にR2-⑮(通算32)

2020.03.26(木) 日帰り

DAY 1

去年からかみさんが行きたがっていた、『西穂高』へ。 とは言え、目標は『丸山』、僕らの体力&脚力では丸山が限界です。 天気に恵まれ、とてもいい一日でした。 山荘まではアウター無しで全然OK、それでも汗ばむくらいの陽気でした。 山荘から丸山へ向かい始めて5分ほど、急に風が強くなりました。 早々にアウターを着込みました。 丸山はすぐでした。 さて、せっかくなのでもう少し進んでみようかと思います。 ただ、ロープウェイの時間があるので、進むのは13時まで。 結果、独標までの半分のところで終了となりました。 それでも十分、景色は良かったです。 登っている時は感じませんでしたが、下山時に結構な急こう配なのにびっくりしました。 雪山のお約束、かみさんやっぱりこけました。 転倒① 折り返しで丸山へ戻る途中 転倒②&③ 山荘からの下山中 本人曰く、アイゼンに雪団子が付いてこけるそうです。 お互いもっと体力&脚力を付けて、その先へ行きたいと思いました。