今年初のアカヤシオはヤシオ山で!

2020.03.26(木) 日帰り

DAY 1

ミツマタ群生地を後にして次はヤシオ山に向かう! 叶花(かのうけ)集会所の駐車場に停めて今度はザックを背負ってスタート! 一昨年石尊山から仙人ヶ岳を周回したときにヤシオ山も登ってる この時は8時間以上もかかったのでヤシオ山の印象が無い・・・ ここはアカヤシオが一番早く咲く山らしくもうレポが幾つか上ってた 民家の裏の農道から動物除けの柵を開けて入るとカタクリ群生地の看板 暫く行くとネットでぐるっと囲われて保護された斜面にはカタクリがポツポツ ネットからはみ出たカタクリを激写!( *´艸`) あと何年かしたら沢山のカタクリが咲くでしょうね~ ここから先は急登! 30度くらい?の傾斜の急登を登りきると山頂とうちゃこ~ でも山頂標識はこれと言って無く方向標識の横に書いてあるだけ アカヤシオは山頂に数本あるだけなので群生ではありませ~ん( *´艸`) 風もなくポカポカ陽気なのでここでランチ~♪ 数組居た登山者は気づけばあっという間にいなくなり・・・ まだ少し時間が早いので姥穴山に行ってみることに! 少しのアップダウンを登ると山頂とうちゃこ~ 此処には祠があって山頂碑も二つ! ヤマップの山頂はもう少し先なので行ってみると三角点の基準点と手書きの標識があったよ~ 展望は無いので即下山! 滑りやすい登山道にはトラロープが引かれててありがたい! ヤシオ山をショートカットしてカタクリ群生地迄戻ってきたぁ~ 今日も登山者が少ない静かな山歩きを楽しみました! これからどんどんお花が咲き出すけど行けるのかなぁ~ コロナの影響が出ないで欲しいね~