有効期間ギリギリ‼️1年掛かりの「丹沢山」79.

2020.03.25(水) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
1 時間 11
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1503 / 228 m
9
8
1 10
46
36
23
26
DAY 2
合計時間
7 時間 39
休憩時間
1 時間 21
距離
10.8 km
のぼり / くだり
257 / 1564 m
26
27
44
36
56
9
8
2 7
2

活動詳細

すべて見る

「みっちゃん、今度スタンプラリーやらない?」と、誘ってくれた相棒と始めた【第8弾 2019 Let's go! 丹沢・大山 やまなみ登頂スタンプラリー】 ●開催期間●2019年4月1日~2020年3月31日 台紙(500円)を購入して鍋割山、塔ノ岳、丹沢山、大山へ登ってスタンプを集めると貰える「てぬぐい」 4月6日 (土) 大山登頂 4月20日(土)鍋割山登頂 と二人して順調にスタートをきるも、その後天気の悪い日が多く、追い討ちを掛けるように台風15、19号の襲来。何とかめげずに計画もしたが、お互いの都合が付かなかったりと…。そうこうしている内に開催期間の3月31日は目前になってしまった。折角二人で始めたことなので、出来ることなら一緒に行きたいと願ったが…。 残り数日の内、天気の良い日でなくては登頂できない。大倉から、塔ノ岳迄でさえ時間が掛かる上に更にその先。それも未踏の山‼️ソロ。それからは、毎日てんくらとにらめっこし「みやま山荘」を予約する。「丹沢山」の稜線歩きが長年の憧れだった私にはその先(次に又チャレンジ)は、色々な意味で考えられなかった。それは、多分自分の中で65歳という節目を意識したに違いない。今出来ることは、なるべく後延ばししない。ここ1年しない間にそんな風に考えるようになってきていた。 幸い、2日間共良い天気に恵まれて、早朝丹沢山から塔ノ岳へ向かう富士山は絶景‼️数々の出会いや、今回の山行にストックの大切さをもって後押しして下さった方、沢山の幸せを噛み締めながらの下山になりました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さぁ、いつものようにここから「行って来ま~す。」
さぁ、いつものようにここから「行って来ま~す。」
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「克童窯」の桜は満開🌸
「克童窯」の桜は満開🌸
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつ来ても歩き難いゴロゴロ道がお出迎え🎵
いつ来ても歩き難いゴロゴロ道がお出迎え🎵
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は、写真飛ばします。
今日は、写真飛ばします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 好きな景色。
好きな景色。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「塔ノ岳」無事着きました。生憎富士山は霞んで見えます。
「塔ノ岳」無事着きました。生憎富士山は霞んで見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏山荘で、残りの2つの内の一つスタンプを押して、🚻をお借りして、目指すは「丹沢山」です。
尊仏山荘で、残りの2つの内の一つスタンプを押して、🚻をお借りして、目指すは「丹沢山」です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏山荘の左手に下りて行く道があります。歩き出すと、直ぐにぐちゃぐちゃ道が始まりました。えぇーっ、最初からこれっ。大倉~塔ノ岳迄はぐじゃぐじゃ道なんて全くありませんでした。ガクッ。
尊仏山荘の左手に下りて行く道があります。歩き出すと、直ぐにぐちゃぐちゃ道が始まりました。えぇーっ、最初からこれっ。大倉~塔ノ岳迄はぐじゃぐじゃ道なんて全くありませんでした。ガクッ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 滑らないように、神経を使って🚶‍♂️のは辛い‼️日当たりが悪い道 が沢山ありました。階段、木道、ぐちゃぐちゃの連続が続きます。あちらこちらに名残雪が残っています。
滑らないように、神経を使って🚶‍♂️のは辛い‼️日当たりが悪い道 が沢山ありました。階段、木道、ぐちゃぐちゃの連続が続きます。あちらこちらに名残雪が残っています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りて来た山を振り返り、振り返り。午後3時。天気ですが、冷たい風を遮る物がありません。すれ違う人もありません。ぐじゃぐじゃ、コツコツ、トントンとアップダウンの繰り返し。
下りて来た山を振り返り、振り返り。午後3時。天気ですが、冷たい風を遮る物がありません。すれ違う人もありません。ぐじゃぐじゃ、コツコツ、トントンとアップダウンの繰り返し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 明日もあるから今日は写真より山荘を目指そうと言い聞かせ、着きました‼️
明日もあるから今日は写真より山荘を目指そうと言い聞かせ、着きました‼️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 受付を済ませ、2階A5が私の「休みどころ」です。既に、数人が寝転んでいたので私もそうしました。布団はまだ敷きませんでしたが、ふかふか。毛布も軽くてぐっすり眠れそう。
受付を済ませ、2階A5が私の「休みどころ」です。既に、数人が寝転んでいたので私もそうしました。布団はまだ敷きませんでしたが、ふかふか。毛布も軽くてぐっすり眠れそう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夕食は、焼肉‼️山荘飯じゃないみたい🤗評判は耳にしていました。宿泊者は、平日の水曜とあって、男性5人と、女性2人。貸切状態🎵
夕食は、焼肉‼️山荘飯じゃないみたい🤗評判は耳にしていました。宿泊者は、平日の水曜とあって、男性5人と、女性2人。貸切状態🎵
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今夜のお楽しみ。日没の時間を事前に調べて、受付でも確認したら、17時40分~18時00分頃。夕食が18時00分スタートだったので、早目に外へ出たのですが、臼ぼんやりと富士山が見えただけ。駄目かっ。今日は…と諦めて食事どころへ。余りの寒さに諦めも早かった(笑)
今夜のお楽しみ。日没の時間を事前に調べて、受付でも確認したら、17時40分~18時00分頃。夕食が18時00分スタートだったので、早目に外へ出たのですが、臼ぼんやりと富士山が見えただけ。駄目かっ。今日は…と諦めて食事どころへ。余りの寒さに諦めも早かった(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 その話を食後に埼玉から来たと言う社会人2年目の女性にすると、食後に出て行った彼女が「今、綺麗です。」と、食事どころへ迎えに来てくれ、注いだばかりのお茶に口も付けず急いで外へ飛び出しました。この絶景‼️
その話を食後に埼玉から来たと言う社会人2年目の女性にすると、食後に出て行った彼女が「今、綺麗です。」と、食事どころへ迎えに来てくれ、注いだばかりのお茶に口も付けず急いで外へ飛び出しました。この絶景‼️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山 山頂より見る夕日と富士山に感動‼️
丹沢山 山頂より見る夕日と富士山に感動‼️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 灯りの点った山小屋。就寝時刻は、20時30分。おやすみなさい。
灯りの点った山小屋。就寝時刻は、20時30分。おやすみなさい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 翌朝、朝食の前に一回り。社会人2年目の彼女は塔ノ岳へ向けて出発しました。気をつけてねっ。
翌朝、朝食の前に一回り。社会人2年目の彼女は塔ノ岳へ向けて出発しました。気をつけてねっ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 皆のレポで、いつかは行きたいと見ていたこの景色たち。
皆のレポで、いつかは行きたいと見ていたこの景色たち。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これも。
これも。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これも。
これも。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これも。
これも。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 皆、現実のものになった。
皆、現実のものになった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝食は、炊き込みごはん。
朝食は、炊き込みごはん。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これで小屋ともお別れだから、記念撮影。魅力的な採光の設計。天井が吹抜で、トップライト。窓が多く大きいし、位置が低いので灯りは最小限でも十分。解放感があってとてもリラックス出来ました。又、来たくなるような山小屋👍️
これで小屋ともお別れだから、記念撮影。魅力的な採光の設計。天井が吹抜で、トップライト。窓が多く大きいし、位置が低いので灯りは最小限でも十分。解放感があってとてもリラックス出来ました。又、来たくなるような山小屋👍️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 休憩室(板の間)山の本が沢山あります。反対側が土間。
休憩室(板の間)山の本が沢山あります。反対側が土間。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「みやま山荘」に別れを告げて、塔ノ岳に向けて出発です。来た時は心細かった道も二度目になると、自信に変わってました(笑)南アルプスまでくっきりと。
「みやま山荘」に別れを告げて、塔ノ岳に向けて出発です。来た時は心細かった道も二度目になると、自信に変わってました(笑)南アルプスまでくっきりと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢尾根から望む富士山🗻
丹沢尾根から望む富士山🗻
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっと遊んでみました。(余裕の現れ)
ちょっと遊んでみました。(余裕の現れ)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大好きな景色‼️
大好きな景色‼️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 昨日は、泣き泣き通ったぐじゃぐじゃ道。でも、今朝は早いから霜柱で地面が固くなっていてザクッ、ザクッ。滑らない‼️
昨日は、泣き泣き通ったぐじゃぐじゃ道。でも、今朝は早いから霜柱で地面が固くなっていてザクッ、ザクッ。滑らない‼️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳が近くなって来ました。
塔ノ岳が近くなって来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂に「尊仏山荘」が‼️
山頂に「尊仏山荘」が‼️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とっ、突然「分かる?分かる?」と10m位先から声を掛けられて。あれっ?チャンブさんは、塔ノ岳だけとばかり思い込んでいた私だけにまさかの遭遇‼️まるで、芸能人に会ったように慌てました(笑)夕食の焼肉は、チャンブさんのお陰でした🤗
とっ、突然「分かる?分かる?」と10m位先から声を掛けられて。あれっ?チャンブさんは、塔ノ岳だけとばかり思い込んでいた私だけにまさかの遭遇‼️まるで、芸能人に会ったように慌てました(笑)夕食の焼肉は、チャンブさんのお陰でした🤗
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雪があちらこちらに残っています。この階段を登れば間もなくです。
雪があちらこちらに残っています。この階段を登れば間もなくです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳到着✌️今日は、どこで見ても富士山バッチリ。
塔ノ岳到着✌️今日は、どこで見ても富士山バッチリ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 暫くここでのんびりしよう。
暫くここでのんびりしよう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 私の相棒達と、富士山パシャリ📷️
私の相棒達と、富士山パシャリ📷️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今度は、一緒に撮って頂きました。
今度は、一緒に撮って頂きました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そろそろ見納めですねっ。
そろそろ見納めですねっ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢山の絶景と、感動と、出会いを有難う‼️
沢山の絶景と、感動と、出会いを有難う‼️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おまけ:👆️スタンプラリーのパンフ(表)
おまけ:👆️スタンプラリーのパンフ(表)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おまけ:👆️スタンプラリーのパンフ(裏)
おまけ:👆️スタンプラリーのパンフ(裏)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登頂スタンプと、記念の「てぬぐい」ゲット👍️思い出がぎっしり🤗
登頂スタンプと、記念の「てぬぐい」ゲット👍️思い出がぎっしり🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。