今年も会いに行きました@横根山-2020-03-26

2020.03.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
32
距離
2.5 km
のぼり / くだり
399 / 380 m
2 37

活動詳細

すべて見る

花貫さくら公園に駐車場あり。 桜の名所🌸 公園奥のバーベキュー場横にトイレあり。 和式、紙はありません。 近場のミツマタか、遠くのイワウチワか迷いに迷って今年初のイワウチワ群生地へ。 昨年より花が少ない様な気がしたけれどやや早かったかな?それでも充分楽しめました。 平日だと言うのに凄い人気。公園利用ではなく、山登る人達の車が沢山駐めてありました。 何故わかるって?公園には誰一人いないんだから😂 すれ違ったおじ様に以前はもっと凄かったんだよー、と。これは去年も聞いた台詞だぞ。もっと前に知っていたかったよ〜。これは毎年のお約束か😂 タイムトラベルしたいであります。はい。 右側から入るYAMAPに載ってるコースは上りにはセーフだけど、下りは余り、というか私には絶対無理な場所でした。 上ってる間も気を抜けませんでした。 とにかく下は見ないように、見ないようにと言う感じ😱そういうの好きな人は楽しいと思う😅 イワウチワちゃんも余り無かったし。。。 逆に左から入る沢沿いコースは登山道沿いにつかまれる手の届くところに木があったり、ロープもあり、道もしっかりついてる。急登は同じだけど断然下りは怖くないだろなと感じました。特に雨降り後。 昨日は乾いていたので恐怖は半減してたと思います。 次回行くなら左から入る沢沿いコースを往復かなぁ。。。どっちにしろ上りはキツイけど💧

土岳・花貫渓谷・竪破山 公園を通り登山口へ。
公園を通り登山口へ。
土岳・花貫渓谷・竪破山 いきなり急登。
いきなり急登。
土岳・花貫渓谷・竪破山 上手く撮れてないけどとにかく急登?
上手く撮れてないけどとにかく急登?
土岳・花貫渓谷・竪破山 紅葉の新芽🍁🌱
紅葉の新芽🍁🌱
土岳・花貫渓谷・竪破山 苦労する割にはこちら側にはいわうちわは余りないの〜。
苦労する割にはこちら側にはいわうちわは余りないの〜。
土岳・花貫渓谷・竪破山 写真だとわかりにくいけどロープもつかまり易い安定した樹木が道に沿ってないから根や岩を掴みながら。浮き石があるので要注意💧
写真だとわかりにくいけどロープもつかまり易い安定した樹木が道に沿ってないから根や岩を掴みながら。浮き石があるので要注意💧
土岳・花貫渓谷・竪破山 シキミさん。ホットひと息。まだまだ怖い場所は続く。。。
シキミさん。ホットひと息。まだまだ怖い場所は続く。。。
土岳・花貫渓谷・竪破山 こちら側は陽が当たりにくいのかいわうちわの数も花芽も少ない。わかりにくいけどまだまだ急登💧
こちら側は陽が当たりにくいのかいわうちわの数も花芽も少ない。わかりにくいけどまだまだ急登💧
土岳・花貫渓谷・竪破山 白い。珍しいと思ったけど、反対側にもあったわ😅
白い。珍しいと思ったけど、反対側にもあったわ😅
土岳・花貫渓谷・竪破山 多分危険箇所を抜けたところ。
多分危険箇所を抜けたところ。
土岳・花貫渓谷・竪破山 やっと普通の道〜。距離は短いけれど怖い場所でした。
やっと普通の道〜。距離は短いけれど怖い場所でした。
土岳・花貫渓谷・竪破山 アセビさん💕
アセビさん💕
土岳・花貫渓谷・竪破山 終わりかけかな?
終わりかけかな?
土岳・花貫渓谷・竪破山 こちらを下りると花が多い🌸💕
こちらを下りると花が多い🌸💕
土岳・花貫渓谷・竪破山 でもちょい寄り道。
でもちょい寄り道。
土岳・花貫渓谷・竪破山 ミズバショウがあると言うので、、、
ミズバショウがあると言うので、、、
土岳・花貫渓谷・竪破山 朽ちたベンチとテーブル。
朽ちたベンチとテーブル。
土岳・花貫渓谷・竪破山 数少ない貴重なミズバショウちゃん。寂しげ😢
数少ない貴重なミズバショウちゃん。寂しげ😢
土岳・花貫渓谷・竪破山 やや怖な朽ちた橋💧
やや怖な朽ちた橋💧
土岳・花貫渓谷・竪破山 鉄分が多そうな泥。
鉄分が多そうな泥。
土岳・花貫渓谷・竪破山 貴重なミズバショウ😭
貴重なミズバショウ😭
土岳・花貫渓谷・竪破山 花を見にきたので、山頂は行かず先程の場所へ。
花を見にきたので、山頂は行かず先程の場所へ。
土岳・花貫渓谷・竪破山 下り始め直ぐにご登場💕😍
下り始め直ぐにご登場💕😍
土岳・花貫渓谷・竪破山 道端に〜♪
道端に〜♪
土岳・花貫渓谷・竪破山 あちらこちらに〜
あちらこちらに〜
土岳・花貫渓谷・竪破山 やや険しめな場所にも〜
やや険しめな場所にも〜
土岳・花貫渓谷・竪破山 険しめな場所へ下りて写真を撮るチャレンジャーが多いのか怖い場所に道ができてる😱
険しめな場所へ下りて写真を撮るチャレンジャーが多いのか怖い場所に道ができてる😱
土岳・花貫渓谷・竪破山 みんなアッチを向いてる😭
みんなアッチを向いてる😭
土岳・花貫渓谷・竪破山 こんなのが山に自然発生するのだから、山歩きはやめられない。
こんなのが山に自然発生するのだから、山歩きはやめられない。
土岳・花貫渓谷・竪破山 画像だけだとわかりにくいけど、こちらの道はつかまり易い場所にいい感じに木が生えてたり、無い場所もロープがあるので下りはこちらの方が怖くないと思う。
画像だけだとわかりにくいけど、こちらの道はつかまり易い場所にいい感じに木が生えてたり、無い場所もロープがあるので下りはこちらの方が怖くないと思う。
土岳・花貫渓谷・竪破山 しかも花が沢山💕なんなら次行く時はこちらから上がり、戸室山へ抜けるのもありかも。車道歩き付きだけど。。。
しかも花が沢山💕なんなら次行く時はこちらから上がり、戸室山へ抜けるのもありかも。車道歩き付きだけど。。。
土岳・花貫渓谷・竪破山 かわいい💕
かわいい💕
土岳・花貫渓谷・竪破山 うひょー!
うひょー!
土岳・花貫渓谷・竪破山 言葉はいらない〜♪
言葉はいらない〜♪
土岳・花貫渓谷・竪破山 ここお勧めだよ、と通りすがりおじ様が教えて下さいました。ここのを撮り何か賞をいただいたそうです。苔の感じがまたいいですよねーとお話ししました。
ここお勧めだよ、と通りすがりおじ様が教えて下さいました。ここのを撮り何か賞をいただいたそうです。苔の感じがまたいいですよねーとお話ししました。
土岳・花貫渓谷・竪破山 確かに絵になるポイント〜♪
確かに絵になるポイント〜♪
土岳・花貫渓谷・竪破山 登ってくる人も少なくなってきたのでゆっくり撮影できた。
登ってくる人も少なくなってきたのでゆっくり撮影できた。
土岳・花貫渓谷・竪破山 この傾斜にへばり付く様に咲く。イワウチワちゃんすごいな!
この傾斜にへばり付く様に咲く。イワウチワちゃんすごいな!
土岳・花貫渓谷・竪破山 陽がよく当たるからかこの辺りだけ早く咲いてる、ミツバツツジかトウゴクミツバツツジか?雄シベが10本ならトウゴクミツバツツジ。写真が曖昧で判別不可。10本くらいワサワサあった様な気がするが。
陽がよく当たるからかこの辺りだけ早く咲いてる、ミツバツツジかトウゴクミツバツツジか?雄シベが10本ならトウゴクミツバツツジ。写真が曖昧で判別不可。10本くらいワサワサあった様な気がするが。
土岳・花貫渓谷・竪破山 画像だとわかりにくいけど、こちら側の方が踏み跡がしっかりしてる。
画像だとわかりにくいけど、こちら側の方が踏み跡がしっかりしてる。
土岳・花貫渓谷・竪破山 葉の感じからキクザキイチゲかな?
葉の感じからキクザキイチゲかな?
土岳・花貫渓谷・竪破山 キクザキイチゲちゃん。
キクザキイチゲちゃん。
土岳・花貫渓谷・竪破山 葉が微妙なんだけどキクザキイチゲちゃんかな。。。?河原沿いに沢山あったからこれから沢山咲くのかな?
葉が微妙なんだけどキクザキイチゲちゃんかな。。。?河原沿いに沢山あったからこれから沢山咲くのかな?
土岳・花貫渓谷・竪破山 ハナネコノメソウちゃん💕台風で流されて無かった😭
ハナネコノメソウちゃん💕台風で流されて無かった😭
土岳・花貫渓谷・竪破山 近い場所にコチャルメルソウちゃん♡
近い場所にコチャルメルソウちゃん♡
土岳・花貫渓谷・竪破山 あっぷ〜♪
あっぷ〜♪
土岳・花貫渓谷・竪破山 一輪だけ咲くニリンソウちゃん♡花芽が沢山ついていた☺️
一輪だけ咲くニリンソウちゃん♡花芽が沢山ついていた☺️
土岳・花貫渓谷・竪破山 ハナネコノメソウちゃん♡
ハナネコノメソウちゃん♡
土岳・花貫渓谷・竪破山 頑張って生き残っていた。
頑張って生き残っていた。
土岳・花貫渓谷・竪破山 小さくてかわいい〜💕
小さくてかわいい〜💕
土岳・花貫渓谷・竪破山 同じのばかり💧
同じのばかり💧
土岳・花貫渓谷・竪破山 この沢の回りにはここにしかないんだ😭
この沢の回りにはここにしかないんだ😭
土岳・花貫渓谷・竪破山 これははっきりキクザキイチゲちゃん♡
この辺りは白花が多いのかな?
これははっきりキクザキイチゲちゃん♡ この辺りは白花が多いのかな?
土岳・花貫渓谷・竪破山 無事下山〜♪桜が咲いてます。
無事下山〜♪桜が咲いてます。
土岳・花貫渓谷・竪破山 まだ三月よね?
まだ三月よね?
土岳・花貫渓谷・竪破山 ここから出てきました。
ここから出てきました。
土岳・花貫渓谷・竪破山 キブシさん。
キブシさん。
土岳・花貫渓谷・竪破山 枝垂桜かな?
枝垂桜かな?
土岳・花貫渓谷・竪破山 遠くてわかりにくいんだけど、ハクモクレンさんかな?
遠くてわかりにくいんだけど、ハクモクレンさんかな?
土岳・花貫渓谷・竪破山 おまけ♪花貫ダムから薄ら見える海。
おまけ♪花貫ダムから薄ら見える海。
土岳・花貫渓谷・竪破山 花貫ダム。
花貫ダム。
土岳・花貫渓谷・竪破山 遠くに海〜。
遠くに海〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。