専称寺の枝垂れ桜を見て二上山のさ迷い

2020.03.26(木) 日帰り

DAY 1

専称寺の枝垂れ桜を見に行って、ついでに二上山に登ってきました。ルートは特に決めず足の向くままに。一般的な登山道を外れたら殆ど人と会いませんでした。 雌岳の山頂は沢山の人がいて、ざっと数えて70人位がいました。子どもさんも多かったです。山はコロナ低リスクという事で多いんでしょうね。 山頂は日が当たって気持ち良く山を眺めながら、まったりとしていたら1時間ほどたっていました。 下りは人の少ない道を選んで歩いてたら、いつの間にか道を外れていて方向だけ合わせて軽い藪漕ぎやトラバースをしながら祐泉寺の真横に下りてきました。 いつもは軌跡をダウンロードしていくのですが今日はルートを決めていなかったので軌跡なしでいっていたので失敗しました。地図に載っていない道を歩くときは注意しないといけませんね。二上山だからと軽く見てはいけない事を痛感しました。