雲取山・七ツ石山-2020-03-26

2020.03.26(木) 日帰り

DAY 1
1933 / 1942 m

東京都の最高峰のお山「雲取山」に行ってきました このコースは日帰りの場合、20km以上のロングコースのため、 前泊(車中泊)しました 丹波山村営駐車場に車中泊し、翌日の7時40分頃にスタート 天気は快晴で、風も無く、絶好の登山日和です このコース、ハードな急登やアップダウンもなく、危険なロープ場・鎖場もないので、サクサク進めます 以前、登頂しました大菩薩嶺の小菅大菩薩道ルートにそっくりです ひたすら林道が続き、尾根道にでたら、一気に展望が広がる所とかも似てます 登りは、4、5時間は掛かるだろうと予想してましたが、 以外に速く、3時間ちょっとで雲取山まで登頂できました 下山は七ッ石山を経由して、来た道をピストンで戻りました 当初の予定では、16時頃の下山を予定してましたが、 予定よりもだいぶ早い13時30分頃に下山完了 早い時間に登りはじめる事と、体力さえあれば、初心者の方でも、日帰りで登れると思います 今度は、北側のルート(埼玉の三峰神社)から登ってみたいです