悩んだ末に五頭山へ…

2020.03.26(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:55

距離

5.5km

のぼり

683m

くだり

699m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
0
距離
5.5 km
のぼり / くだり
683 / 699 m
1 15

活動詳細

すべて見る

今日はお休みです。 最近、お休みの日はいつも天気が良くてとっても嬉しくなります。でもそうなると山へ行かずにはいられません。 角田山に白いカタクリを探しに行こうか、近場で安定の五頭山に登ろうか悩んだのですが残雪の季節ももうすぐ終わりだし…と五頭山へ向かうことにしました。 諸々の用事を済ませてから五頭山へ… 駐車場に着いたら10時を回っていると言う遅い時間からのスタートです。駐車場はいっぱいです。いつもの三ノ峰コースをゆるゆると登り、天気が良いので前一ノ峰まで行ってきました。本峰までは最初から行く気がありません…笑 やっぱり五頭山、雪ありますね。そして五頭山から臨む飯豊連峰は絶景です。 今日もたくさんの方々とスライドした五頭山… 人気の里山ですね。 今日の下山のログきちんと取れていませんでした。なぜ?

五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 今日はいつもよりスタートが遅くなったので駐車場がいっぱいです。五頭山来て初めて路駐しました。
今日はいつもよりスタートが遅くなったので駐車場がいっぱいです。五頭山来て初めて路駐しました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 いつもの三ノ峰コースからスタートです。
いつもの三ノ峰コースからスタートです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 やっぱりこの階段嫌い…
やっぱりこの階段嫌い…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 お花が咲いています。
名前わかんないけど五頭山登り始めて初のお花かも…
お花が咲いています。 名前わかんないけど五頭山登り始めて初のお花かも…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 可愛い…
可愛い…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ショウジョウバカマも咲き始めたようです。
ショウジョウバカマも咲き始めたようです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ちょっとだけ群生…
ちょっとだけ群生…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ここの道、好き…
ここの道、好き…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 開けたところからは海まで見えます。
開けたところからは海まで見えます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 トトロは今日も元気です。
トトロは今日も元気です。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ツボミ?それとも実?これから咲くのかな?
ツボミ?それとも実?これから咲くのかな?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ドロドロのベチャベチャです。
登山道脇には雪が残っています。
ドロドロのベチャベチャです。 登山道脇には雪が残っています。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 何気に雪道です。
何気に雪道です。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 癒やしの赤い実…
癒やしの赤い実…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ここ歩く時はいつもの倍の神経を使います。小心者なので滑り落ちたらどうしよう?とか考えちゃいます。
ここ歩く時はいつもの倍の神経を使います。小心者なので滑り落ちたらどうしよう?とか考えちゃいます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ようやく9合目…
ようやく9合目…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ここを登ってきました。実は結構急なのですが写真だと全然伝わりません。どうやったら伝わるように写真撮れるのかな?
ここを登ってきました。実は結構急なのですが写真だと全然伝わりません。どうやったら伝わるように写真撮れるのかな?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 同じところから上を見上げます。
同じところから上を見上げます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰に着いた…
雪少し減ったかな…
三ノ峰に着いた… 雪少し減ったかな…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰の避難小屋です。
暖かいので外で休憩してる方もいます。
三ノ峰の避難小屋です。 暖かいので外で休憩してる方もいます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 一ノ峰…
やっぱり雪減ってる…
一ノ峰… やっぱり雪減ってる…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 天気が良いので前一ノ峰まで来ました。
菱ヶ岳方面…
天気が良いので前一ノ峰まで来ました。 菱ヶ岳方面…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 飯豊方面…
前一ノ峰はたくさんの人で賑わってます。
飯豊方面… 前一ノ峰はたくさんの人で賑わってます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 絶景ですね…
絶景ですね…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 弥彦山と角田山…
弥彦山と角田山…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 東港方面…
空も海も青い…
東港方面… 空も海も青い…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 そして一気にゴールです。
そして一気にゴールです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 沢で靴を洗って戻る時の1枚です。
花の名前わかりません…
沢で靴を洗って戻る時の1枚です。 花の名前わかりません…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 帰りに登山口入り口の「森のお菓子屋さんグラン」さんで焼菓子を買ってきました。
五頭らしいお菓子です。
帰りに登山口入り口の「森のお菓子屋さんグラン」さんで焼菓子を買ってきました。 五頭らしいお菓子です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。