マイカーアクセスで雲取山-2020-03-26

2020.03.26(木) 日帰り

DAY 1

4月は忙しくなりそうなので今週末にどこか行こうと思ってたんだけど今週末は天気悪そう。ということで本日決行。 帰りのバス時刻を気にするのが面倒だし平日なので渋滞や駐車場混雑もないだろうから車で小袖乗越駐車場へ。 駐車場に行くのに411号線加茂神社方面から入ったらいきなり切り返し出来ないような鋭角右折、ここはちょい先の駐車場っぽいスペースでターンしてクリア、その先で鹿に遭遇。5時40分ごろ小袖乗越駐車場到着、自分も含め車は10台ほどでした。 距離はありますが登山道は歩きやすかったです。ただし、滑落事故も起きているとの事なので要注意、片側が谷の細い道もそれなりにあるのでそういう場所では慎重に。 展望については流石人気の山、山頂からの展望だけでなくルート上の多くの場所で素晴らしい景色が見られました。 下山時の駐車場に車は30台ほど。ちなみに帰りは所畑側から411号線に出ました(こっちはこっちで道幅狭いし路面状態が悪いしで)。