荒倉山(鶴岡市由良)-2020-03-26

2020.03.26(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:48

距離

7.8km

のぼり

536m

くだり

537m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
52
距離
7.8 km
のぼり / くだり
536 / 537 m
1 11
30
41
32

活動詳細

すべて見る

仮眠場所から由良の登山口に向かうが分かりにくい。YAMAP地図併用で到着。 最初細いがとても歩き易い広い道が続く。 傾斜が緩んだ上部は広く刈りはらわれ気持ち良い。 スミレがぽつぽつ出てきて、その内カタクリとキクザキイチゲが道脇を彩り始めた。東側に下る分岐を数ヶ所過ぎ頂上への登山道に取り付く。 傾斜が緩むと直ぐ頂上に着いた。 頂上は三角点と標識が有るだけ。 展望は良いとは言えない。 それでも樹間越しに、西に日本海、北に昨日歩いた高館山、東側に月山だろうか良く見えないが白い峰々が見える。 下り始めて間も無く、左手に瓦屋根が見えた。荒倉神社に寄り道して参拝。新しい立派な神社だ。 今日はこの山を独占かと思っていたら、大分下ってきてからご夫婦が登ってきた。丁度交錯する時、後ろからトレランの方(湯野浜から)が追い抜いて行った。 昨日の高館山に比べるととても静かな山だった。 下山後、「自然学習交流館ほとりあ」に立ち寄った。 その後、鶴岡ラーメンを食し米沢への帰路に就いた。 鳥海山と月山が白く輝いていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。