㊗️100座目 鈴鹿セブン 釈迦ヶ岳、猫岳、ハト峰周回

2020.03.26(木) 日帰り

DAY 1

今日は年休を取り、10カ月ぶりに鈴鹿マウンテンへ^o^。鈴鹿マウンテンは、霊仙、御池岳、藤原岳、竜ケ岳までは、昨年のGW辺りに行き、その後は、近場ばかりで進んでなかったですね。また約3年前から山登りをはじめ、登頂した山が99座で止まっていたのですが、今日めでたく記念すべき㊗️100座目は、釈迦ケ岳になりました。頑張りました。  朝明(あさけ)渓谷の駐車場から、中尾根登山道、釈迦ケ岳、猫岳、ハト峰、駐車場へ戻る周回のコースで周りましたが、以外と早く回れ、もう少し縦走してもよかったかなと思いました。  中尾根登山道は、結構急登で、ガレ場もあり、ソロの自分にとっては、天気が良くて心細くなかったので良かったなと思いました。  山頂からは、遠くに霞みながら、御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰、白山、恵那山、中央アルプスが、見られました。また南側には、入道ケ岳、鎌ヶ岳、御在所山が見られ、次は、御在所と鎌ヶ岳を周回してみようと思いました。  下山後は、御在所岳の裏道や中道の登山口を確認してきました。