戻る

蓬莱山(北海道喜茂別町)妻のママ友も初参戦の写真

2020.03.26(木) 12:08

蓬莱山(北海道喜茂別町)妻のママ友も初参戦

蓬莱山 (北海道)

2020.03.26(木) 日帰り

ご近所で娘の幼なじみにのママ友さんが以前からスノーシューで 雪山に行ってみたいと、約束していましたが、 ようやく実現できました。 昨年度は白老のカジカ沢にツボ足でスノーハイクには行っているので 多少の経験はあります。(夏秋に藻岩や靜台や樽前山も登っている) 当初はオコタンぺ湖を計画していましたが、流石にこの時期は無理なので 近場で翌日の仕事に影響がなく、体験できそうなところは蓬莱山しか思いつきませんでした。 テンクラAの予報でしたが、昨日から調べると風がある。 ライブカメラでも霧がかかっている様子でしたが、予定通り行くことに。 中山峠途中までは快晴でしたが、山頂付近はやはり雲がかかっている。 晴れは期待しないでハイク開始。 やはりベタついた雪質なので、シューに絡んでくるが妻もおニューの スノーシューで楽しそう登っている。 山頂に近づくうちに少しずつ、天候が回復してくる。 何とか青空の中で記念写真が撮影できる。 時間もあるので幌滝まで、妻と友人に声をかけるがNGサイン 電波塔したでコヒーータイムをしていると、見覚えのある人が登ってきた。 やはり、くまさんとバレーヌさんでした。 今年は珍しく、ヤマッパーさんの方に出会える 記念写真を撮影して、お二人は幌滝へ いつもソロなので、今日はいつも以上に楽しめた。 腰の重い妻も、今年は登山再開してくれるでしょうか?