浄法寺山 清水小場から冠岳コースとツツジが原コース

2020.03.25(水) 日帰り
moyoro
moyoro

活動データ

タイム

05:37

距離

6.4km

上り

752m

下り

745m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

例年この時期に浄法寺山に清水小場から登るには、林道の除雪が済むのを待ってからになる。しかし今年は雪が降らなかったので、いつでも登ることができるだろう。 1か月くらい前から登ろうとは思っていたが順番が回ってこなかった。漸く今日の好天に登ることにする。

丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 清水小場に到着。車が1台先に駐車、先に出発してゆく。
清水小場に到着。車が1台先に駐車、先に出発してゆく。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 キャンプ場管理棟で登山名簿に記入して出発。
いきなりの階段の急登で苦しい。
キャンプ場管理棟で登山名簿に記入して出発。 いきなりの階段の急登で苦しい。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 今年はまだ春の花が十分にみられていない。
サンシュユ。
今年はまだ春の花が十分にみられていない。 サンシュユ。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ホーホケキョ、ツツピーツツピー、トトトトと木をつつく音等を聞きながら急登を行く。
ヤマザクラ。
ホーホケキョ、ツツピーツツピー、トトトトと木をつつく音等を聞きながら急登を行く。 ヤマザクラ。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 トコブシ。
トコブシ。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 45度くらいあるのではないかと思える急登。上に行くと岩の道になる。
45度くらいあるのではないかと思える急登。上に行くと岩の道になる。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 冠岳の岩の展望所に到着。尾根の上に福井の平野部が見えてきた。
冠岳の岩の展望所に到着。尾根の上に福井の平野部が見えてきた。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 冠岳頂上から見る丈競山と山小屋。
冠岳頂上から見る丈競山と山小屋。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 鞍部に下って行く。まだ全く雪はない。
鞍部に下って行く。まだ全く雪はない。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 竹田のダムに下る道。まだ通行止めは続いている。平成32年ていつだ?
竹田のダムに下る道。まだ通行止めは続いている。平成32年ていつだ?
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 反射板のある杓子岳までの浄法寺山連峰。
反射板のある杓子岳までの浄法寺山連峰。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 展望岩からの九頭竜川。
展望岩からの九頭竜川。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 最低鞍部からの登り。少し雪が現れてきた。
最低鞍部からの登り。少し雪が現れてきた。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 マンサクの花。
マンサクの花。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 先行のカップルを追い抜く。雪が多くなってきた。
先行のカップルを追い抜く。雪が多くなってきた。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 やっと雪山らしくなってきた。今日は、朝冷え込んだので雪が安定していて歩きやすい。
やっと雪山らしくなってきた。今日は、朝冷え込んだので雪が安定していて歩きやすい。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 後10分。でもトレランでも10分では無理だろう。
後10分。でもトレランでも10分では無理だろう。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 山頂到着。もう12時30分なので、丈競山はやめておこう。
山頂到着。もう12時30分なので、丈競山はやめておこう。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 今日も素晴らしい白山がみられる。
今日も素晴らしい白山がみられる。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 パノラマ。これだけ山に登るたびに素晴らしい白山がみられる年は初めてだ。もっとも私が暇になったためだが。
パノラマ。これだけ山に登るたびに素晴らしい白山がみられる年は初めてだ。もっとも私が暇になったためだが。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 今日はあきらめた丈競山と北丈競山、上は富士写ヶ岳と火燈山。
今日はあきらめた丈競山と北丈競山、上は富士写ヶ岳と火燈山。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 先日登った?荒島岳と大野、勝山市街。
先日登った?荒島岳と大野、勝山市街。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 次回?登る予定の法恩寺山と経ヶ岳。
次回?登る予定の法恩寺山と経ヶ岳。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 昼食を食べながらの大展望。
追い越したカップルが登ってきた。
昼食を食べながらの大展望。 追い越したカップルが登ってきた。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 山頂を後にする。雪が緩くなってきたので踏み抜き注意。
山頂を後にする。雪が緩くなってきたので踏み抜き注意。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 雪が少なくなり。
雪が少なくなり。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 無くなった。
無くなった。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 冠岳の分岐を直進。雪がないので歩きやすい。ルンルンの尾根歩き。
冠岳の分岐を直進。雪がないので歩きやすい。ルンルンの尾根歩き。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ピークを巻いたところのびんつけ地蔵。
ピークを巻いたところのびんつけ地蔵。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ツツジが原。ここから下降だが、その前に休息。
ツツジが原。ここから下降だが、その前に休息。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 急な岩場の下降。
急な岩場の下降。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 慎重に。でも雪がないのでまだよい。
慎重に。でも雪がないのでまだよい。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 手前の冠岳と浄法寺連峰。
手前の冠岳と浄法寺連峰。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 黒岩と冠岳の岩場。
黒岩と冠岳の岩場。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 キャンプ場に戻ってきました。イチゲがあちこちの咲いている。
キャンプ場に戻ってきました。イチゲがあちこちの咲いている。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす