庄部谷山

2020.03.25(水) 日帰り

DAY 1

福井県美浜町の庄部谷山に友人に誘われて行く。 粟柄関所跡付近の路肩に駐車🚗。  そこから庄部谷山南尾根に取り付く。  最初は、微かな踏み跡程度で急斜面。 南尾根に上がると緩やかな傾斜の尾根で中々高度が上がらない。 583.1Pには三角点があるみたいだが、判らなかった。 黒谷山とも言うらしい。 黒谷山は、眺めの良い山です。 枝尾根の少ない尾根を詰めて、右に平行して走っている尾根と合流すると庄部谷山に着く。 下山は南東に尾根を芦谷山分岐まで行き、そこからまた南に走る尾根を降りる。 674P(林道出合付近)から尾根が広がり、ルートが分かり難い。 林道を辿っても降りられるがとても遠回り。 南に方向を決めて降りる。(GPSが有効) 最後は右の枝尾根に降りたらスタート地点の粟柄関所跡に出る。 中々楽しいバリエーションルートです。 オリエンテーリングの気分が味わえます。😃👍 コースの途中にある鉄塔が、現在位置の把握に丁度良い。