タレント犬と出会った黒岳

2020.03.25(水) 日帰り
saramasa

何十年振りかの黒岳、最短で登れるすずらんの里からスタートです。 すずらんの時期には相当数の方が見学に来られるのでしょう、駐車場は大変広くこの時期季節外れなので勿論がら空きでした。暫く舗装された林道を登ります。この日は高気圧に覆われて冬の青空です。林道の終点まで歩くと左、釈迦岳、右、黒岳の登山口です。ここから雑木林の急登が暫く続きます。雑木林なので青空が見えて気持ちの良い登山道です。 急登が終わりなだらかになると山頂が近い。山頂は展望無いが広々としています。流石、御坂山塊の盟主です。展望が無いので少し下がった展望台へ向かいます。展望台からは富士山がドカーンと目の前に現れます。 ここで富士山観ながら早めランチタイム。デカい富士山眺めながら贅沢な時間です。 このまま下山だと歩きたりないのでやはり富士山の展望台、新道峠経由で周回します。 黒岳から破風山、新道峠まではやはり雑木林の中の快適な道です。富士山や南アルプスが樹林越しに見えます。新緑の頃も良いでしょうね。 破風山も展望は有りません。新道峠に降る途中二箇所に富士山展望台が有り、河口湖を眼下に富士山の絶景が楽しめます。 そこで何と富士山をバックに犬が二頭記念撮影していました。 飼い主の方と話すとタレント犬で最近ではAmazon のCMに出ていたそうで、私も記憶にありました。飼い主の方がある程度の距離から色々と指示出すとその通り動きビックリです。展望台で楽しいひと時を過ごす事が出来ました。新道峠で富士山を見ながらコーヒータイムです。今日はデッカイ富士山沢山眺めました!良い日でした!