大野山ソロちょろっと立ち寄り(関東百名山)-2020-03-25

2020.03.25(水) 日帰り

DAY 1

関東百名山(神奈川百名山)の大野山(723m)にちょろっと立ち寄り。ここは2016年まで神奈川県立乳牛育成牧場として運営されていた。その後民間人(若い女性)が買い取り、山を守っている。山頂近くまで車で登る。途中道幅狭く、アクアでは危なかった。新東名高速道路のトンネル建設中、交通警備員が多く誘導してもらい助かった。駐車場から山頂まで5分余り。直ぐ着いたので、GPSをストップ忘れ、開始も忘れるほど。大野山山頂は広く絶景である。富士山、丹沢湖(三保ダム)、かつて登った大室山、檜洞丸はじめ西丹沢の山々を一望。南は箱根大涌谷の煙、太平洋から小田原市の町並み、さらに平塚方面まで。本当は下から歩く予定でしたが、駐車場がなく、山北つぶらの公園からスタートを決めたが、道がわからず、しぶしぶ山頂まで車登山にした。絶景スポットで登山客は多く賑わいあった。電車で行くなら、御殿場線山北駅からか谷峨駅からかだろう。片道二時間くらいだろう。