武尊山 2020-03-25

2020.03.25(水) 日帰り

DAY 1

武尊山へ (2年前の夏には川場野営駐車場から登頂) 前日の降雪状況をニュースで聞き、我慢できなくなり急遽決行 川場スキー場までの残り5kmは積雪・凍結あり、車の横滑り補助ランプが付きっぱなし(帰りは全て解けていた)でゆっくりと駐車場へ リフトを2本乗り継ぎ、スキーヤーやボーダーさんに好奇の目で見られながら登山口へ ココヘリ持参なので往復リフト代2,500円(500円は下山時返却) 自分より先にトレースは見当たらず、また強風の為、雪が舞って目の前が真っ白になること多い、なんとか登頂出来たが山頂もガス&強風 天気予報どおりあと+1時間ゆっくりと登れば、晴れやかな山頂からの景色が見れたのだろうが… 一度経験してみたかった、山頂までソロでのラッセル地獄(膝から腰まで)とルートファインディングの実践(雪屁には近づかないよう、何度も引き返しながら)が出来て、大満足の達成感と経験が得られた